DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

SKY-HI #RAGツアー 富山&福井

#RAGツアー とことんラップするぜのところマッシュアップ備忘録その2(曲名触れてるから見たくないかたごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とことんラップするぜのところ

 

 

大好きなとことんラップするぜのところっ

 

 

Turn Upのマッシュアップのやつ

 

 

聴いたことあるはずなのに富山で聴いたとき曲名思い出せなくて

 

 

というかあれが海外RAGのセットリストで見た、Turn Up(U.S.edition)だったのかな????

 

 

 

今日福井でまた聴いて思い出したこれだ…!!!!!!!!!!

 

 

Eminem, Royce da 5'9", Big Sean, Danny Brown, Dej Loaf, Trick Trick - Detroit Vs. Everybody - YouTube

 

 

 

合ってる?る???

 

 

 

ところでエミネムがWalk On Water出した時期と関連はあるの…??たまたまこれ選んでライブでやってたの…???

いつからこのバージョンやってたのTurn Up

 

 

 

 

 

たのしかったぁ北陸RAG

 

 

 

 

 

 

SKY-HI #RAGツアー (通称RAG!!!)を観た話

この記事も盛大にセットリストに触れてるのでごめんなさい🙏🏻

 

 

SKY-HI RAG!!! TOUR 2017@静岡県立大学 剣祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のライブはなんだかほんっとうに良いライブだったなぁ

 

何が良かったって聞かれてもうまく表せないんだけどあの1時間半に濃密に詰まったセットリストが良くて良くて

 

愛ブルームから始まったんだけどなんか初っ端からオーディエンスの熱量がすんごいの。

学園祭のライブってもっとこう、、なんだろう初めて観る人が多くて初見のフラッと来た人にとってはなんだか良くわかんないまま終わっちゃうこと多いっていうか、、

 

そんな気がしてたんだけどとてもとてもあったかくて熱量高くてしあわせな気持ちになったよ

 

 

所謂めちゃくちゃラップするゾーンのかっこよさがピカイチすぎてやっぱりSKY-HIのラップのスキルってすごいんだなぁって何度もライブ観に行ってるのに今日もまた度肝抜かれる感じ、

 

ダンジョンシリーズのマッシュアップ、学園祭でもやってくれたんだけど、人間発電所と火ノ粉ヲ散ラス昇竜やっぱり胸熱すぎる、、、

去年のRAGのB-BOYイズムとか証言とかstreet dreamsもそうだったけど、わりとみんな聴いたことありそうな選曲してくれてる且つ今のSKY-HIがやると名曲感増して聴こえてまたどハマりしてる、、、

 

 

このマッシュアップ恒例にしてくれるのかなぁ来年もきっとまた新しいの聴けると思うとわくわくわくわく

 

 

やっぱりわたしは日本語ラップが大好きだからそういうのやってくれるとまた聴きたいって思うしツアー後半くらいになったらみんなでやりたいなぁ"気持ちがレイムじゃモノホンプレイヤーになれねぇ"と"そして天まで飛ばそう"

 

 

 

 

ラップしてるSKY-HIがいちばんかっこいいとしみじみ思った直後、ダンサーズといっしょにバッキバキに踊るとこ観て、ギター弾きながら歌うとこ観て、かと思えばピアノ出て来て弾き語りするし、この1時間半で忙しいなぁ日高氏

 

 

ナナイロホリデーの前のMCがずっと大好きで大好きで、夢見心地なんかじゃなくて紛れもなくこれは面倒な日常の一部にある大好きなライブの瞬間だし意識切り替えなくても明日はやってきて普通に仕事するし嫌だなとか行きたくないなとか薄っすら思いながらお金稼いで安くないチケット買って休日にたまにライブ行ったりそんな毎日が心地良くて

 

そういえば今日のSKY-HIは

「夢を越える現実をつくるために歌いにきた」

みたいなことを(うろ覚え)言ってたよ

夢の中なんかより現実は夢に溢れてて

夢の中なんかより現実は歓びに溢れてるわけで

 

現実は現実でしかなくて、仕方ないんだけど。

でもそこにネガティブさを感じなくなってきたような気がする、ような気がするような、気がする。笑

 

あと学生のうちにたくさん無駄なことをしてくださいって、大人になると無駄じゃないことをしなきゃいけなくなることが多いから、って

言ってくれたのが大人になったわたしにもズシッと来たし

トライアンドエラーはいくつになってもしたいなぁ

失敗は出来ればしたくないけどね、そりゃ成功の数が多い方が楽しいし精神衛生上。笑

 

 

茨の道歩いてるわけでもないし、平々凡々な毎日を送ってると思ってるんだけど、でもやっぱり嫌なことってあって、人と比べたら何てことないことだってわたしにとっては一大事だったりして、

 

 

 

 

別にブログに書くようなことでもないんだけど最近近しい人が死んじゃって、突然、ほんとに突然

ああこんなことってあるんだって死を身近に感じてしまってこわくて

ほんとに悲しいことがあると音楽なんて聴く気になれなくて だってさ、悲しいときに聴いてた曲は後々聴いたときに悲しい気持ちを思い出しちゃうから、

だからそうじゃなくても死とか別れを連想させる曲はちょっと聴ける気がしなくて

でも今日LUCEとクロノグラフ聴いてね、今までと違う聴こえ方がするんだよね不思議とね

 

ちょっと救われてしまった感じがして、って言うと変だけどありがとうって思ったよ、

 

ああ当たり前って当たり前じゃないんだよほんと、突然会えなくなるんだから、死んじゃったから上から見てくれてるだなんてこと思ってないし、伝えたいときに伝えなきゃね、ありがとうも大好きも

 

 

 

 

重たい話をしてしまったから話を戻すと

3つ同時にツアーしてるSKY-HIは、今のSKY-HIは今しか観れないからやっぱり台風の最中来て良かったですさいっこうに楽しくてかっこよかったです。

 

 

わたしにとって音楽は確実に日常の一部だなぁと、現実逃避ではなくて紛れも無い現実に立ち向かうときに何をするでもないけど横に居てくれる良き理解者、かな(¦3ꇤ[▓▓]

 

 

とつらつら思った日曜の夜でした。

 

 

豪雨とSKY-HI、なかなかのレア体験ライブでした。台風のことは恨んではいません、ツバメが帰ってくるのと同じだよ台風だって季節柄生まれたくなるお年頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

SKY-HI #RAGツアー @柏PALOOZA(※とてもセットリストに触れてます備忘録)

SKY-HI RAGツアー 柏PALOOZA公演とても良かった備忘録ですがセットリストに触れてるので知りたくない方は見ないでくださいごめんなさい(´・ω・`)(´・ω・`)🙏🏻🙏🏻










































所謂めちゃくちゃラップするゾーンの日本語ラップマッシュアップが今回もとてもとても好き…


前回のRAGツアーの後こんなツイートをしてて


"SKY-HIの #RAGツアー で日本語ラップマッシュアップやってくれたんだけど、B-BOYイズムと証言とStreet Dreamsっていう物凄くクラシカルな感じとてもとてもアガりました。欲を言えば人間発電所のも聴きたかった けど胸熱すぎたああああ"



ああ人間発電所で聴きたいなとずっと思ってたのを思い出していたら今回ズバリやってくれてすんごいアガッた、、、さいこうじゃんSKY-HIかっこよかったあ、、、、


BUDDHA BRAND 人間発電所
BUDDHA BRAND 人間発電所 - YouTube




あともう一曲は
火ノ粉ヲ散ラス昇龍 / 餓鬼レンジャー

火ノ粉ヲ散ラス昇龍

火ノ粉ヲ散ラス昇龍



だったよもし気になってた人いたら (⊃д⊂)


ああこのめちゃくちゃラップするゾーンがめちゃくちゃかっこいい


もっと色々セットリストたまんないかんじだったけど取り急ぎマッシュアップのとこだけっ





ロックインジャパン2016回顧録(SKY-HI 編)

"SKY-HIです、リハーサルします!"

 

の、サウンドチェックから全力で歌うSKY-HIに、まばらだったPARK STAGEに徐々に人が集まってくるこの感じが、ロックフェスでSKY-HIを観る醍醐味というか(今思えば、だけど)

 

喉の手術から4ヶ月、ここまでのライブで決して本調子ではなさそうなコンディションに少しだけ心配になりながらも、大好きな野外フェスで初めてSKY-HIを観れることが楽しみで仕方なかった2016年8月6日のロックインジャパン

 

毎年のことながらテンションが上がりすぎて飲みすぎた前日のお酒が抜けないまま笑

ド晴天のひたちなかで観たSKY-HI、いつだって今日のライブが最高だけどあの日のあのライブを(個人的には圧倒的ナナイロホリデー)思い出すたびに胸がぎゅっとなって、キラキラ光るSKY-HIとSUPER FLYERSがカッコよくてカッコよくて、こんなに幸せなライブってあるんだって実感したロックインジャパン

 

そういえば、去年のロッキンのあとに放送されたAct A Foolで初めて聞いて知ったんだけど

 

ロッキンに出るために、ロッキングオン編集部へ手紙とそれ用の曲を作って「出させてくれ!」って出演したという2013年、

 

(私はそのライブを生で観ていないから言えることではないんだけど、どんなライブも最高だったに違いないという前提で、だけど)

本人はそのロッキン初登場を敢えて"惨敗"とか"敗北"とか表現していて

 

そして迎えた3年後、バンドとダンサー「SUPER FLYERS」を引き連れて出演した2016年、

 

どんだけドラマチックなの本当に。笑

なんでどこまでも少年漫画の主人公なのかなSKY-HI

 

ナナイロホリデーがあそこまで輝いて見えたのはあのときが初めてで、

カンカン照りの太陽の下、まじでほんとに暑いの、でもたまに吹き抜ける潮風が涼しくて

あの中で聴くナナイロホリデーは最高にキラキラしてて、後日WOWOWで放送された映像を1年後の今も何度も何度も観てる

 

 

(これはどこで見た話かは思い出せないからなんとなくの記憶だけど…)

ロッキンの前日?に「明日も声出なかったらどうしよう?」と石川淳さんに相談したら

「そのときはまたやり直せばいいよ」っていわれたその言葉に吹っ切れて、結果ものすごく良いライブになった

 

っていう後日談がまたSKY-HIらしくて好きです。

そうやって1つずつひっくり返してきた物語がいちいちドラマチックで、

なんで平坦な道を歩いてくれないんだろうとたまに思うのだけど、

だからこそSKY-HIが表現する音楽が輝いてみえるのかもしれないし、だからこそSKY-HIの音楽が大好きなのかなぁと思うの

 

 

フェスで大好きなミュージシャンのライブを観ていつも思うのが、

 

わたしが大好きなこの人たち、くそかっこいいでしょ!羨ましいでしょ!

 

っていう謎の優越感で笑

 

今年のビバラのときも思ったんだけど、

 

もう今年のロッキンでSKY-HI&SUPER FLYERS観ないなんて人、

 

去年までのフェスでサチモス観てこなかった人たちくらい後悔するからね!!!!!!!

ざまぁみろ!!!!!w

 

 

というくらい期待値MAXで心待ちにしてるので

 

 

サチモス終わりでみんなPARK STAGE来たら絶対楽しいから!!!!!!!

 

 

今年はキャパ1万人のPARK STAGE、一番暑くてアツイ時間帯、今年のロッキンも晴天に恵まれたひたちなかで大好きなSKY-HIのライブを観れますように。

 

"必ずまた戻ってくるから It's Alright

この冒険の続きは そこでしよう"

 

 

 

この写真が好き 

f:id:pikopiko99:20170714190836j:image

 

 

 

 

ロッキン2016の内容書いてあったSKY-HIブログ↓

昨日のロッキンジャパンを経て、メジャーデビュー四年目に入り、旅に出ます。 | SKY-HI(日高光啓)オフィシャルブログ「SKY'sTHE LIMIT」Powered by Ameba

 

 

クイックレポート↓

 SKY-HI | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート

 

 

 

 

 

っていうブログを1ヶ月くらい下書きに残したままだったから上げておきます 

2017.7.16

ここ数年好きな匂いの話

ここ数年好きな匂いの話

 

・JO MALONE ミモザ&カルダモン コロン

 

ミモザ & カルダモン コロン | ジョー マローン ロンドン

 

夏には重たすぎるジョーマローンのミモザ&カルダモン

 

これシャワージェルとボディクレームも揃えたけどムワっとする匂いが寒い冬にぴったりだけど構わず夏にも付けてた笑

1本使い切ったから新しいの欲しいけどちょっと高いのがたまにキズ

 

 

・JO MALONE ウッドセージ&シーソルト コロン

 

ウッド セージ & シー ソルト コロン | ジョー マローン ロンドン

 

 

これはまさに夏、ちょー夏、海の匂い

 

↑のミモザ&カルダモンと合わせて付けると若干重たい感じが解消されていいかんじ

 

ちょっと潮っぽいから夏以外は付けないけどまじで夏

 

 

 

・ ディメーター ライトコロン(ホワイトムスク)

 

DEMETER®(ディメーター) ライトコロン〈ホワイトムスクの香り〉 | Beauty-Net

 

 

これは1年半くらいずーっと買ってる

 

安いしどこでも売ってるし躊躇しないで使えるやつ

 

ムスクのもわっとしたいやらしさのない柔らかい香りが最高にいい匂い(´-`).。oO

 

ハンドクリームもボディークリームもシャンプーもトリートメントもあるけど、シャンプーとトリートメントは日本では手に入りにくいらしくわたしは韓国から取り寄せたよ(意地)

 

廃盤になりませんように(´-`).。oO(、、、

 

 

PERFUME OIL FACTORY 21(アンバーグリス)

 

The PERFUME OIL FACTORY | Amber gris

 

f:id:pikopiko99:20170702130342j:image

 

 

そして昨日たまたま買ったこれ!!!!!が!!!ドンピシャ!!!!

 

オイルだから8時間くらい持続するし、アルコール入ってる香水独特のアルコール臭しなくてずっと柔らかい匂いして最高

 

1から31まであって、1つ1つにストーリーもあって、こういうの好きな人にはたまらないやつ、、、

 

ちなみに21番は

 

 

土曜日の夕方が好きだ。
仕事が片付いた金曜日の、
すこし華やかな解放感でもなく。
週末の充実を噛みしめる、
日曜日の夕方の寂しさでもなく。
一人でいてもいい、誰かといてもいい、
ゆっくり休んでもいい、街へ出かけてもいい、
そんな、ニュートラルな時間を手にできる
土曜日の夕方が、私は好きだ。

 

 

 

っていう昨日(土曜)の夕方にふらっと買い物をしていて目に付いて買ったわたしには運命としか思えないこのストーリー、、、

 

わたしも土曜の夕方がいちばん好き🤤

 

香水のラストノートのホワイトムスクの柔らかい匂いが好きな人にはたまらない匂いだよ

付けた瞬間からラストノート感

 

手首がいいにおい、、、

 

f:id:pikopiko99:20170702130406j:image

 

 

 

 

 

 

という好きな匂いの話

 

 

 

 

 

 

今週早かったねぇ、の共有

毎日同じ空間で仕事してたり生活してる人同士って

 

"今週早かったよねぇ"

 

の気持ちの共有ができる気がしてる今日この頃(´-`).。oO

 

今週なんか早かったですよねぇ、っていう会話に同意してもらえるのってなんかいいよね

 

時間が過ぎるのが早いと思ってたのは自分だけじゃなかったっていうか

 

なんていうか

 

そういう

 

あるじゃん、そういうの、、、笑

 

毎日なにかしら起こるけど今の環境は心地良いし、(一番年下でドロドロに甘やかされて過保護にされてるけど笑)

 

伸び伸びと仕事させてくれてる周りのひとたちにとてもありがとうと思ってる(´-`).。oO

 

最近、大先輩に言われてうれしかったことは

 

◯◯ちゃんのその果てしない笑顔、ファンモンのジャケ写にしたら売れそう

 

です(ほらまた甘やかされてる)

 

 

さぁ来週もがんばるぞーーーーっ

 

 

f:id:pikopiko99:20170624175227j:image

 

キレートレモンを飲んでおくと夜遊びしても疲れないよ、眠さには勝てないけど確かに疲れないよ

SKY-HI HALL TOUR 2017 -WELIVE- 5/2.3@日本武道館

"夢の中なんかより現実は歓びにあふれてる"

 

ああ、本当だなぁ、それに尽きるなぁ、と、初日新潟からいくつかの地方公演と日本武道館公演を観ることができて感じたツアーでした。

 

まず、OLIVEの中の 「Over the Moon 」を初めて聴いたとき、というか聴く前にSKY-HI氏がTwitterで教えてくれたこと、

 

 

この時はまだ"ハッピー"の本質、ということをよく理解できなくて、誤解を恐れずに言うならば、"本当のハッピー"にこんなにも深い意味を持って生きている日高さんに若干の怖さを覚えた(というよりかは自分のハッピーに対する考えの浅はかさに気付かされた)日でした(笑)

 

そこからOLIVEをこれでもかと聴き込んで迎えた初日新潟公演、

 

ひとりでイヤホンで聴いていたOLIVEの世界観がパァっと広がった瞬間がたまらなくてたまらなくて、

終わっても終わってなくてずっと心に留まって、そのまま別の公演を観て、この日本武道館公演を観て、

 

やっと、

ハッピーの本質とかああ今生きてる、ってこととか

 

"夢の中なんかより現実は歓びに溢れてる"

 

という意味を自分の中で見つけられたかな、と思います。

 

こんなにも素敵なライブを観て、翌日からまた朝起きて仕事して疲れて帰って寝て起きて、、すぐに何でもない日常生活に戻るから、ともするとライブは夢見心地で現実逃避に思えるんだけどそんなことなくて、

このツアーが終わった今もずっとずっと自分の糧になっていて、この先なにかに躓いたときも嬉しいときも、きっと、あの瞬間を思い出すんだろうなぁと思います。

 

ラストに歌った「リインカーネーション

 

「終わりのないモノならないけど

始まるモノもその分あるでしょう」

 

 

本当にその通りで、OLIVEでは1番目のトラックのリインカーネーションがこのツアーでラストである意味、

再生ボタンを押せばいつでも会える、ということ、今、息を吸って生きてるっていうことの意味が強く伝わってくる瞬間で、このツアーで、終わるのは名残惜しいけど一番大好きな瞬間でした。

 

 

(開演前にずっと流れていた往年のスターたちのライブ映像もきっとそういうことで、もうこの世には居ないんだけど、再生ボタンを押して音源を聴くとまたいつでも会える、そこから新しい音楽にひろがっていくこと、とんでもなく幸せだなぁと思いました) 

 

 

 

そしてナナイロホリデーのスルメ感…!

シングルでリリースされたとき、夏にライブやフェスで聴いたとき、アルバムで聴いたとき、どれも素晴らしかったけど

WELIVEでのナナイロホリデーは本当に本当に、よかったぁぁ…

石川淳さんとの話、石川淳さんの大切なギター(しかもオリーブ色!)で歌うことの話、

七色の照明、スクリーンに映るオフショット、1万人弱の手が一斉に左右に揺れるあの感じ、とてもとても幸せで、

 

ナナイロホリデー→アドベンチャー

(この冒険の続きはここでしよう)の流れがOLIVE同様にグッと来すぎてしまいました。

 

もっともっとたくさんあったんだけど書き殴ると支離滅裂になりそう笑

 

 

終始アツすぎる熱量でライブをしてくれたSKY-HI、どの言葉にも歌にもこんなに惹き込まれてしまうのは、本当に命懸けで音楽を届けてくれているということを、SKY-HIの音楽に出会ってからのこの数年間で、実感しているからかなぁ。 

 

 

 

WELIVE、間違いなくわたしの人生の糧になりました。本当にこんなにも何回も観たいと思ったライブはない、ダントツすぎるWELIVEでした。

 

 

f:id:pikopiko99:20170514171122j:image

 

f:id:pikopiko99:20170514171156j:image

 f:id:pikopiko99:20170514190623j:image

f:id:pikopiko99:20170514171247j:image