DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

VIVA LA ROCK〜スガフェスの SKY-HI

日本武道館公演2days直後にビバラとスガフェスに出演したSKY-HIが激アツすぎて胸がいっぱいなので記憶が鮮明なうちに…!

 

VIVA LA ROCK 2017

 

初ビバラのSKY-HI&SUPER FLYERS

 

毎度お馴染み、もう本番やってるのかと集まってきたお客さんをフロアに急がせてしまうほどの全力リハーサルからそのままの熱量で始まったライブは、まさに"パンチして逃げる"攻め曲の連続で、息つく暇もなくあっという間に汗だくになってさいっこう、

 

FLASH REPORT | VIVA LA ROCK 2017

 

1. Seaside Bound
2. Double Down
3. Rapメドレー
  Turn Up
  Welcome To The Dungeon
  Enter The Dungeon
  Tylant Island
4. Silly Game
5. How Much??
6. メドレー
  Limo
  Countdown
7. スマイルドロップ

 

 

にしても前日に武道館でバラード曲も歌っていた人とは別人のようで、まだ観たことのない引き出しの数が凄まじいのは勿論、武道館2days観た自分ですら、なにこの人たちヤバイってドン引き(勿論良い意味で)したから、きっとSKY-HI初めて観た人たちは攻め曲でパンチだけされて終わって楽しすぎて震えてる、はず(´-`).。oO

 

あとMCで「フェスは演者のモンじゃないよ、観にきてくれたお前らのモンだから!」というニュアンスのことを言ってくれたのがとても嬉しくて

 

(Dragon AshのKjも同じこと言ってたのを聞いたことがあって、「俺らのモンじゃない、お前らのモンだから、高い金払って来てんだから、思いっきり暴れて楽しめよ」って、それを思い出した)

 

ひとり胸熱でした。

 

 

そのステージの直後のVIVA LA J-ROCK ANTHEMS

FLASH REPORT | VIVA LA ROCK 2017

 

SKY-HIとぼくのりりっくのぼうよみの"心のベスト10 メドレー"

今夜はブギーバック天体観測勝手にシンドバッドアイデンティティ~LOSER~おしゃかしゃまDragon Night~そばかす~会いたくて 会いたくて~楽園ベイベー~今夜はブギーバック

っていう個人的にもブチ上がりすぎるメドレーのセットリストで、

1万人以上の人が踊り狂ってるのがたまらなく楽しかったです。選曲も最高だったから是非この経緯を聞きたい、、、、

こういうフェス来てる人たちが大好きなドンピシャすぎる曲をありがとう、、!

SKY-HIとぼくりりがロックのメドレーに楽園ベイベーをぶっ込んでくるあたり最高すぎてヤバイしか言えなかった、、、

罠はまるワンタイムたまんねぇな→今夜はブギーバック

戻るとことか、はぁ、たのしかった

 

 

この2つのステージ(トークライブ含めると3つ)観て、

きっと数年後に"そういえば2017のビバラでSKY-HIのライブ観たよ"(今でいうところの2年前にサチモスのライブ観たよ)の自慢話が出来るはずで、

他のステージ観てた人ざまぁ(ごめんなさい)状態のビバラロックでした。

 

 

アンセムズも楽しかった、ほんとに楽しかったけど、 欲を言うなら、パンパンのフロアでSKY-HIとSUPER FLYERSの最高の音楽で踊るひとたちをいっっちばん後ろから見てニヤニヤしたい、だってさ、こんなに楽しくて幸せな空間、見たら絶対大好きになる(´-`).。oO

 

 

 

 

1日空いて5/6のスガフェスはSUPER FLYERS無しのSKY-HIひとり、kokuaの演奏でした

 

SUGAFES スガフェス!

 

Double Down
19才

スマイルドロップ

の3曲でした。

 

19才の途中でkokuaの即興に乗せてフリースタイルをするSKY-HIの

"見えない敵にマシンガンをぶっ放しに来ました!"

に本当に震えたの、さいっっっこうにかっこよかった、フェスで大好きなミュージシャンを観るときは、会場にいる他の人たちに謎の優越感というか、

わたしたちが好きなこの人、めっちゃかっこいい音楽やってるでしょねぇねぇねぇ!

っていう高揚感に包まれてしあわせ。

 

スガさんの曲はあまり深く聴いたことなかったけど、あれから19才めっちゃ聴いてる…!

 

スマイルドロップでのあんなにたくさんの人の手を観てとてもアガりました。何度でも言うけどさいこうにかっこよかったです。

 

スガさん20周年おめでとう、って何度も言う日高さんがキラキラしてて

スガさんもめっちゃ楽しそうで、

ああなんて幸せな空間だったの、、、

 

どこでだってみんなが初見だったって度肝抜かしにくるSKY-HIやっぱりいろんなフェスで観たい、どんだけアウェーでもひっくり返してくれるとこ観たい、

 

 

武道館公演が通過点って意味がちょっと分かった気がしたの、間違いなく最高だったけどきっともっと素敵なライブを、曲を、届けてくれるんだろうなぁと思うとわくわくしてそわそわして、、、

 

幸せなGW俺マニア期間でした!!!!

 

 

ほんっっっとに全部楽しくて堪らなかった、日高さんも楽しかったかな(´-`).。oO

 

 

思えば、両日ともラストがスマイルドロップだったのがとてもグッときて、スマイルドロップが完成するまでのSKY-HIの葛藤とかを色んな媒体で見たり聞いたりしたから、とても思うことがあったり、、

オーディエンスが手を左右に振る景色はきっとステージから見ても綺麗だったんだろうなぁ、、、

 

また、観たいなぁ、夏はどんな展開を魅せてくれるのかなぁ、

 

 

 

 

 

 

武道館の感想はなんかもうまとまらないから下書きに収めとこう、、、笑