DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

SKY-HI / Silly Game の話

なけなしの命を擦り減らして

 今日もlet's go 言い飽きた世界へ
無言のルールが息苦しくてさ
ああ神様このゲームの説明書を頂戴

 

どこがゴールで 誰がトップで 何が楽しくて(正しくて?)
あいつら笑ってんだ

 

Set me Free また誰かが泣いてるんだ
ちょっとやそっとじゃ壊れない檻の前で
Get Busy ほらここから抜け出すんだ
非常識な不条理を愛せ Silly Game

 

一声かけ綺麗に整列
外れ者を皆で軽蔑
はたから見ればどうにもクレイジー
メーデー メーデー

 

提言となんとも聞こえのいい命令
秩序は暴力とプレイメイト
笑顔の裏側の冷戦もうどうもこうもねぇぜ

 

ジーザス
一触即発 明日は我が身さ
伸るか反るか
人が使う正義はトランプ
裏表隠し押し付けるジョーカー

 

タイショウ売(打?)ってくれよその名誉

ベタなコーディネート
生きて死ぬまで通し稽古
カメラ回せアクション 興味ねぇよ

 

誰が不幸で誰が幸せ
何が嬉しくて どんぐりが背比べ
Set me Free
まだ確かめ合ってるんだ
どっちかこっちか幸せかそうじゃないか
Get Busy
自分の声を探しに行くんだ
ドヤ顔の正義に相対せ Silly Game

 

どこがゴールで 誰がトップで 何が楽しくて
あいつら笑ってんだ

 

Set me Free また誰かが泣いてるんだ
ちょっとやそっとじゃ壊れない檻の前で
Get Busy ほらここから抜け出すんだ
非常識な不条理を愛せ Silly Game

 

 

初解禁から軽く50回くらい聴きましたSilly Game

 

わたしのお耳では今はこれが限界だったのでわかんないとこ教えてください(´-`).。oO

 

 

ACT A FOOLで紹介されてたSilly Gameと一緒に聴くといいよの曲 

 


Prince - Let's Go Crazy: Inside Out Band

 

 

 


Nigel simpkins - Times Encounter

 

 

2番の歌詞は完全にニュース一気読みというか、今やっているあのニュースの話なんじゃないかっていうものが多くて

1番の歌詞は社会的な話をする前に個人的な話が多い、

"人はひとりじゃ生きられない"みたいなのが美談みたいに言われるけれど、

どこに居たって無理やり組織とかグループに属される

昔はよかったとかは絶対に言いたくないけど、子供の頃よかったと思うのは、

一人にならざるを得ない時間っていうのが絶対にあって、(部屋に籠もってMD編集するしかない時間とか)

でも今は24時間誰とでも繋がれるから、そのぶん自分の声を聞いてあげる時間

というのがなかなか無くて、そうなると同調圧力に押しつぶされそうになる

逃げちゃだめとか、大変だけどそれが仕事だからとか残業代出ないけどみんな頑張ってるとか

そういうものに追い詰められるのがすごくツラいじゃん?(意訳)

 

というニュアンスの話でしたACT A FOOL

 


Kanye West - Black Skinhead (Live on SNL)

 

強めの話が多いけど、そういうのを届けるために重みだけじゃないから、

パーティーソングとして届けないと今の時代にはメッセージが届かないと思ったから、

こういう展開にするのが2017年ぽいかなぁと思って作った曲、とのこと

 

 

以下、こういうこと言ってたりするんじゃないだろうかの現時点での解釈

(早く盤で歌詞カード見たい)

 

 

 

"なけなしの命を擦り減らして"

電通の話かなぁここ…

 

"Get Busy ほらここから抜け出すんだ"

戦うだけじゃなくて逃げてもいい、の話かなぁ

 

 

"一声かけ綺麗に整列
外れ者を皆で軽蔑
はたから見ればどうにもクレイジー
メーデー メーデー"

 

北の話?

メーデーは5/1のメーデー

遭難信号の助けてのメーデーメーデー

どっちもあるのかなぁ

 

"秩序は暴力とプレイメイト"

"人が使う正義はトランプ
裏表隠し押し付けるジョーカー"

このへんもうトランプトランプトランプ

(もうちょっとちゃんと勉強しようと思います)

 

"大将(タイショウ?)売(打?)ってくれよその名誉

ベタなコーディネート
生きて死ぬまで通し稽古
カメラ回せアクション 興味ねぇよ"

 

このへんは芸能の話なのかなぁとか

打って、ならミサイルの話なのかなぁとか

生きて死ぬまで通し稽古なら一生本番始まってないじゃんとか

このたいしょうもそもそも大将じゃなくて大賞とかの意味もあるのかな…レコ大の大賞のニュースもあったし(そわそわ)

カメラ回せアクション興味ねぇよ、あたりに最初から決められたアレコレなんてくだらないみたいな意味もあったりするのかな、(にしても話題がギリギリw)

 

"ドヤ顔の正義に相対せ Silly Game"

ここはここと掛かってるのかなぁとか

"非常識な不条理を愛せ Silly Game"

 

 

 

同調圧力の話とかひとりになる時間が減ってる話とか

そうだなあって思うし

たしかに子供の頃はひとりで何にも邪魔されずに

CD流し続けて隠しトラック見つけたり(笑)

ひたすらシルバニアファミリーに没頭してたなぁとか

今はものすごく便利だけど多感な中高生のときにLINEもTwitterも流行ってなくて

本当によかったなんて思ったりなんかして

 

 

 

 

なにはともあれ

 

はやくSKY-HI氏はもちろん色んな人の解釈きいてみたいなぁ

とおもいま!し!た!

 

こうやってああでもないこうでもないってリリックを読み解く楽しさ教えてくれたSKY-HIありがとう…っ

 

 

リリースまであと少し、楽しみながらしばらくこの記事更新し続けようとおもい!ます! 

 

ああ早く歌詞カード欲しい、MVも観たいしライブがブチ上がりすぎるからまた聴きたい、

"踊れる社会派ソング" になんだかミスチル感があってさいこう(スガフェスの余韻が続いてる)

 

秩序のない現代にドロップキック!!!!!