DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

SKY-HI / 何様 feat.ぼくりり めちゃくちゃ良いですという話

昨日からずっと何様聴いてるんだけど、今朝MVいつのまにか解禁されてて早く観たいなぁと思いながら仕事してて、お昼休憩でいつもの15分昼寝の時間削ってずっと観てたのこれ。やばくない?このMV

 

 

もがちゃんの女教師めちゃくちゃ似合うねヤバイ。これもがちゃん以外思い浮かばないたしかに。もがちゃんの醸す雰囲気ってとても魅力的。

 

 

そしてGANTZ

f:id:pikopiko99:20180316222507p:image

 

 

15日発売のMUSICAでぼくりり氏が「黒い玉になりたかった」って話をしていたけど、どこをどうみてもGANTZ

 

 

このよくわかんないQRコードみたいなやつ(これは小さい頃よくやってた難しい迷路みたいなやつじゃない?って言ってもらってなるほどと思った)

しかもこの迷路みたいなやつ、どこをどう辿っても出口に辿り着けない(と思ったらたどり着けるらしい)

 

 

f:id:pikopiko99:20180317102312p:image

 

 

(追記)↑これ、迷路だなとか書いてたんだけど、色々検索してたらこういう感じの文字って世界には結構あるらしい。

 

 

アラビア文字最古の書法"クーフィー体"

ちなみにこれは幾何学文様のクーフィー体で、赤文字の部分から時計回りに読むらしい。いや、まったくわかんない。すごい。

 

f:id:pikopiko99:20180317102251p:image

 

 

 

↓これは江戸時代にあった"角字"っていう書体で、文章を書くためというよりは個性とか愛着の象徴だったらしい。(浅い検索なので確証はないです)

 

 

f:id:pikopiko99:20180317114611j:image

 

 

 

 

 

そしてこれ↓

 

 

f:id:pikopiko99:20180316223232p:image

 

 

 

"産声をあげてすぐに迷路"

 

ぞわっ。。。

 

 

 

 

 

f:id:pikopiko99:20180316222733p:image

 

そしてスタイリッシュすぎる掃除のおじさん(では明らかにないけど)SKY-HI氏

 

しかもめちゃくちゃ踊れる

 

f:id:pikopiko99:20180316222823p:image

 

Apple Musicの歌詞でも出てこないぼくりり氏のよくわからない象形文字みたいな言語はどうやらCDの歌詞カードには書いてあるらしい

しかも一つ一つ意味考えてつくったらしいぼくりり氏ヤバい

 

これとかかな?↓

 

f:id:pikopiko99:20180316223352p:image

 

 

待ちきれずどうしても深読みしたくて堪えきれず

 

 

音声逆再生アプリでぼくりり氏のとこだけ逆再生で聴いてみたの

 

 

とりあえず、やってみたの、何か見つかるかもしれないと思って、笑

 

 

今のところ何もわかんなかったけど、笑

 

 

 

強いていうなら何かの英語っぽくも聞こえるんだけどきっとそうじゃない、笑

 

 

ああゾワゾワするぅこういうの

 

 

SKY-HI氏の高速ラップはいつ聴いてもすんごいけどこの曲もまじですんごい痛快ありがとう

 

"違う性能で共に潜るゲート"

 

"上手に生きる芸当は笑顔と媚びとヘイト"

 

ああ耳が気持ちいい

 

 

"病むとか闇こそYum Yum Yummy"

 

SNSだけじゃないけど、人の失敗とか不幸とかを美味しいネタにして、ここぞとばかりに叩いていつのまにか話をすり替えて論点ズレた批判する風潮まじで気持ち悪い

 

といいつつ自分もそこに加担してしまっているのではないかと思い始めたら とても醜く思えてきて 巡るよね思考が

 

 

同調圧力の話は昨日書いたから、でもあれは永遠のテーマだなぁほんと

 

 

f:id:pikopiko99:20180316224744p:image

 

鯉のぼりがたくさん出てくるよね

 

 

鯉のぼりって"立身出世"を願う象徴らしいけど、

 

立身出世とは:

 

社会的によい地位につき、世間に有名になること

 

らしい

 

 

なるほどわかったような、でもこのMVにたびたび出てくる意味はいまいちまだよくわかんない

 

そもそも社会的によい地位って何なんだ

いい大学出て?大企業に就職して?幸せな家庭を築いて?良い老後を過ごす?

良いとか幸せとかその基準ってなんなんだろうねぇとか考え出すともうあれ。

朝まで悩んでた意味は君が思うより早くムダになる 時代に抱かれて眠くなる

 

わかったようなわかんないような、知ったフリしてるような それじゃいけないような

 

 

わかんないからおもしろいのかもしれない

 

 

 

 

MUSICAでぼくりり氏が触れてたマズローの五段階欲求も置いとこう

マズローの欲求5段階説 |モチベーション向上の法則

 

 

 

f:id:pikopiko99:20180316225541p:image

 

 

 

そしてGANTZ

 

 

このGANTZ感溢れる球体はぼくりり氏で、ぼくりり氏はもがちゃんなのでは

 

 

 

いや、やっぱりわかんないからおもしろいね

 

 

 

 

本当にSKY-HI氏のこういうメッセージ性の強い曲は大好きだし、ただそれは大きな大きな社会へのメッセージなだけではなくて、ちゃんと個人レベルの問題として考えられるこのかんじが、惹かれる理由かなぁ

 

 

暑苦しいメッセージソングはやっぱりあまり得意ではないけど、SKY-HI氏がつくる曲はそうじゃないと思えるから、サラ聴きしてもラップすごくて楽しいし、深読みしてもたのしいし、兎にも角にも色んなきっかけになっていてくれることは間違いないから、たのしいと思うから、ずっと聴いてくんだろうなぁと思うさいきんとても

 

 

 

何様の話ばっかりしてるけど、新録のハリアッ!もめちゃくちゃすきです。疾!走!感!

 

どっちも同じくらい推したい。これフルバンドで聴けたらたまんないだろうなぁ