DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

奥田民生のライブを観た話

奥田民生氏のツアーを観に行きました

 

 

f:id:pikopiko99:20180617202237j:image

 

 

ああ、民生って本当に存在してたのかって、ライブを観る度に思うの

 

奥田民生」ってそのまま四字熟語にしてもいいんじゃないかといつも思うんだけど

 

わたしが40歳になったらRIP SLYMEみたいな大人になりたいし

 

50歳こえたら民生みたいな大人になりたい

 

記憶を辿るとたぶん、わたしが初めて民生めちゃくちゃかっこいいと思ったのは2004年?の広島市民球場でのライブをNHKだったかBSだったかで見たときで、たぶん小学生のときで

こんなにかっこいいおじさん居るのかって思って

両親にめちゃくちゃお願いして勉強頑張ってギターを買ってもらって、「さすらい」をたくさん練習して、中学生のときは民生みたいになりたくてバレー部だったけどギター背負って登校して(それがかっこいいと思ってた笑)

昼休みに音楽室でギター弾いたりして(ひとりで笑)

いつか大人になったら民生がひとり股旅で使ってたギブソンのJ-45をお金貯めて買うんだって決意して(未だに買えてないけど笑)

 

ずっとずっと、民生は憧れの大人像で

 

ユルくてかっこよくて、そんな大人になりたいと思ってて

 

でもわたしが大人になるにつれて民生のユルさみたいなのはめちゃくちゃ努力した上でしか手に入らないことを薄々理解して

 

民生ぜんぜんユルくないじゃんと思って

 

人知れずめちゃくちゃ影で頑張った人が発するユルさってめちゃくちゃかっこいいよねと

 

 

そう思ったことを今日ライブ観てとても感じた2時間半でした

 

 

ひとり股旅スペシャルのライブをテレビで見たときの民生はすでにおじさんだったけど

今日見た民生もあの頃よりもまぁおじさんで笑

そりゃ小学生だったわたしが25歳だもんそうだよねぇ

 

『気持ちのよい汗を けして枯れない涙を
幅広い心を くだらないアイデア
軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを
眠らない体を すべて欲しがる欲望を』

 

って、人生とは、みたいなものを体言してくれている歌詞だとずっと思ってるんだけど

 

軽く笑えるユーモア、と、うまくやり抜く賢さ

 

深いなぁ

 

 

2曲目でこの全員大合唱のイージュー★ライダーだもん

 

2曲目終わって「アンコールどうもありがとう〜!!!」だもんめちゃくちゃわらった笑

 

10-FEETがライブでそれやってるの何回も観たけど、民生もかよめちゃくちゃわらった笑

 

ドラムの湊雅史さんタバコ吸いながらドラム叩いてるんだよここホールだよ???????

 

ステージ中央にずっとソファー置いてあるのにアンコールまで民生座らないんだよセンターにずっと鎮座してるのソファーだよ?????

 

民生のワンマン、いつも名古屋来てくれるときは何かしらほかのライブと被ってて中々観れなかったから今年は観れてほんとにうれしかったぁ、、、、、

 

やっぱりくそほどかっこよかったです奥田民生