DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

今年の #RAGツアー 、過去イチ楽しいと思うんですがの話③

#RAGツアー 2018 Round51高知!

 

 

いや本当、今年のRAGツアーもはや腹立たしいほどに楽しくて熱量凄くてもっともっと観てたいなぁと思うんだけど、あの2時間と少しの時間ギュっと詰め込まれた曲たちがもっともっと大好きになりました

 

 

以下ネタバレありです

 

 

 

 

 

 

f:id:pikopiko99:20181022121831j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の高知もRadio Marbleは序盤聴けず、入ったらBeats&Rhyme流れてた!いつか全てを聴ける日は来るのか否か!!

終盤でかかるロジックの「1-800-273-8255」と、ライブの終盤あたりでSKY-HIが歌う「0570-064-556(Logic"1-800-273-8255"remix)」は、なんだかわたしにとってはMWツアーのRadio Marbleで流れた「All The Stars」と、ライブ終盤でSKY-HIが歌う「Marble」みたいな関係性だなぁと思ったりもして。

 

 

 

Radio Marbleが終わってDJ Jr.氏がフロアを暖めてくれる初めのとこ、あれだよねこれ

 

「これからみんなでめちゃくちゃ踊って騒ごう騒ごう」のやつ

 

youtu.be

 

これ後追いで知ったとき確か高校生くらいだったけどこれ、日本語、、、?!棒読みの日本語、、、?!ってなった記憶がある笑 

 

 

Jr.さんのかけてくれる曲でバッチバチに盛り上がっている中はじまる「Free Tokyo」はやっぱり鳥肌が立つし、チェ・ゲバラの「チェ」あたりでもうブワァってなる、アドレナリン、、、

 

座ってラップするSKY-HI氏が後ろからだと見えなくて明るくなっていっちばん後ろでも見えるようになる瞬間が堪んなく好きです

 

このツアーで聴く「FREE TOKYO」の曲たち、全部全部はちゃめちゃにかっこいいんだけど、ラップがかっこよくて好きだというのはもちろん、自作ビート曲のライブ映えがすごくない?ビートメイカーSKY-HIの曲めちゃくちゃ映えててまだライブで聴いたことのないFREE TOKYOの曲もっと聴きたくなった

 

散々「Limo」を焦らされてからの「Gemstone」、からの「Limo」のアウトロで微かに聞こえてくる「illusions」のあのかんじ、これはあれだあの曲だっっって認識してからの胸の高鳴り半端ないね、、、

きっと豊洲で完全版を聴けるのではないかと勝手に思っているので、本当に楽しみです。

 

 

 

MC中に出てたスラムダンクと「Critical Point」の話、家帰って詳細が気になり調べました。ミッチーの名言・名場面と、「Critical Point」のSKY-HIバースの関連性。笑

 

ミッチーの3P並にこいつはクリティカル

「続けようぜ俺の熱が冷めぬ内にな!」

「Critical Point feat. TARO SOUL, KEN THE 390より

 

slamdunk-perfect-book.xyz

 

三井寿かっこいいな、、、(わたしは断然宮城リョータが好きだったけど笑)

 

 

 

 

 

そしてダンジョンメドレー2018!!!

の中でも一際大好きな「蜂と蝶」の「Welocome To The Dungeon」!!!!

ドンピシャ好みすぎて忘れられずちょっとたぶんこんなかんじだったはず、とイマイチ使いこなせていないiPhoneアプリのdjay2を使って↓

 

 

 

 

(しばらくしたら消しておきます許して、、、)

 

 

 蝶といえば、今年のツアーのロゴにも蝶が描かれていたなぁと思ったんだけど、SKY-HIご本人がブログで書いていた

 

今年のツアーはおそらくもう一個、
「生まれ変わり」…いや、「生まれ直し」
みたいな意識もあります。
 
メジャーデビュー五年を迎えて、ミックステープFREE TOKYOを発表した時に自分で感じたのは、
 
「あぁ、俺はもう一回デビューをしようとしているのか」
といった感覚で。
 
 

ameblo.jp

 

という言葉にもあったし、蝶って「輪廻転生」とか「変化と喜び」とか、そういう象徴だということを知って、ツアーロゴとかダンジョンメドレーで使う日本のHIPHOPのクラシックの選曲とか、あぁつながっているんだなぁと今回もまた深読みしたくなるポイントがすごくて好き、、、というかMWツアーからすでに地続きだったのではと思うほどの、、、

 

 

 

 

 

 

そして高知のゲストはビートボクサーのやっちさん!(やっちょさん?はあだ名?)

凄まじかった、、口開けて見入ってしまった、、、わたしがビートボックスというものを初めて認識したのは確かこの曲だったなぁ

open.spotify.com

 

 

SKY-HI氏とやっちさんのセッションやっっっばかった本当に、10分以上終わらなくてこれどこまで続くんだろうと思ったけど凄すぎてずっと聴いてたかったぁ、、

 

 

今年のRAGツアー、やっぱり今までと会場の空気が違うというか、その土地によって色んな温度感はありつつも確実に今までより熱量やばいし今までが盛り上がっていなかったわけでは全くないのに、今年なんかやっぱりすごいしこのまま行くと数年以内、Round80あたりで日高氏は客席にダイブしてしまうのでは??!!くらいガッッとフロアに気持ちごと近づいてくれているかんじがします。

 

 

 

 

 

ライブ終盤、「クロノグラフ」「0570-064-556(Logic"1-800-273-8255"remix)」、「I Think, I Sing, I Say」「Marble」と続いていくところで、こう、、、今までの自分だったら思わなかったであろう感情だったり、流さなかったであろう涙であったり、そのあとの救われたかもみたいな気持ちだったり、

 

これだけラップ量の多い今年のRAGツアーもやっぱり、楽しい楽しい、の感情の狭間に苦しい辛い気持ちがすこしだけ軽くなる瞬間があって、来てよかった聴けてよかったって思えるなぁ

自分の今苦しい思いは結局最後は自分でどうにかするしかないんだけど、そこに至るまでの一助に確実になってくれているのは大好きな音楽を日々感じること、だなぁと思うの

 

「Marble」を歌うSKY-HIの表情とか、いつからなのか分からないけど、「混ざりゃとても綺麗」を「どれもとても綺麗」に変えて歌っているところとか(VMAJもだった)やっぱり「Marble」は良い曲、それだけじゃないけれどもうとにかく良い曲大好き。

 

 

 

ここ最近の突然のストレス過多により数年ぶりに鼻の頭にニキビ(といっていいものか迷う年齢)ができているけれど、日高氏も言っていたけれどこの子との別れはやはり全然惜しくないのでRAGツアーが終わるまでに早く治癒しますように、、、

あれ、、一夜明けたらちょっと小さくなってる、、、(?)

 

 

 

んー!!!音楽って素敵だ素敵すぎるありがとう大好きなミュージシャンはわたしのヒーロー!!!!

 

 

はぁそれにしてもアルバムたのしみだなぁ本当にたのしみだなぁ

 

 

終演後に流れてる曲聴き入ってしまったけどあれやっぱりめちゃくちゃよかった、、、!