DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

今年の #RAGツアー 、過去イチ楽しいと思うんですがの話④

#RAGツアー 2018 Round58 静岡!

 

 

f:id:pikopiko99:20181118232837j:image

 

 

 

今年出来たばかりというLIVE ROXY、

 

 

live-roxy.com

 

LIVE ROXY」の「ROXY」は、

1950年代のイギリスで事業展開していた映画館チェーンで アメリカには
「ROXY」という名の映画館やクラブ(ライブハウス)なども多数あります。 
特に、カリフォルニア州エストハリウッドにある「THE ROXY THEATRE」は
数々の大物アーティストを輩出し、Bob Marleyなど数々のライブ盤の舞台にもなっています。

そんな、エンターティナーが憧れ
歴史を創りつづける「
THE ROXY THEATRE

にちなみ 「LIVE ROXY」と命名しました。
この街で夢を描き、この街で夢を叶えよう。 
2018年、静岡から誕生。 
エンターテインメントの歴史をご一緒に。

 

 とてもすてきな名前、、、

 

 

高架下にあっておっきな柱がステージ上に2本、フロアに4本、柱の存在感があるライブハウスって磔磔とかボトムラインとかduoとかのイメージ強かったけどそのどれともまた違ったかんじの箱、すごかった

 

 

 

 

以下、ネタバレありです

 

 

 

 

 

 

 

今年の地方のRAGツアーは昨日の静岡含めて4公演観られて、そのどれも全部全部楽しかったなぁ改めて言うことではないかもしれないけれどSKY-HIのラップ大好きなの本当に、だから今年の一際ラップ量の多いツアーは全編通して楽しくて楽しくて堪んなかった、

し、初めてライブ観たときもなんだこの人って思ったけど昨日でさえ当時の何倍も思った感嘆の「なんだこの人」感、ずっとずっと更新され続けて行く「なんだこの人やばい」感

 

 

 

昨日ははじめてFree Tokyoで座りながらラップしてるとこも観られる位置で、チェ・ゲバラじゃなく〜のあの爆発的な格好良さはやはり何物にも代え難く

 

f:id:pikopiko99:20181119000347j:image

 

(開演前に撮ったら光の関係でとても良いかんじ偶然の産物)

 

 

SKY-HI氏がアコギ弾くところやっと見えた…し、Bitter Dreamのアレンジ変わってた…!あれとても好き…!初日観たときの何倍もブラッシュアップされてたBitter Dreamでした

 

 

ルーパーああなってたんだね…!色んな楽器を録音しながら周るSKY-HIが奥田民生ひとりカンタビレに見えましたあの瞬間

 

 

 

あと今年のRAGツアー、フロアのラップ被せ具合が前年比130%増しくらいで、とてもゾクゾクするやっぱり

 

そういえばいつぞやのクレバさんワンマンで

「さっきからあの男子、ずっと俺のこと見ないで下向いてラップ全被せしてんの、笑」

みたいなこと言ってたような気がするけどなんだかその空間思い出したというか、いいなぁそういうの

 

 

 

ダンジョンメドレーのブンブンバァ被せもとてもたのしいですありがとう日高氏

ダンジョン曲マンネリ解消win-winメドレーでした 来年…は無いかもしれないけどまた聴きたいなこういうの

 

 

 

 

 

 

 

 

あと昨日はゲストのさなり氏、16歳なりたてだという衝撃と、楽曲の良さがすごくて、初ライブを目撃できたことを嬉しく思いました。

SKY-HIは一緒にセッションするのかと思いきや、それをしないで終えるところもとても良かった

 

 

転換ありの「対バン」ライブより、ゲストという形のこのツアー、スピード感が心地よい。

 

 

 

 

そして16日に配信開始された『JAPRISON』から「What a Wonderful World!!」、まさかこのタイミングで生で聴けるだなんて

 

アルバムは1曲目がWWW!!でしょ、昨日はWWW!!からのSnatchawayだったの、

アルバム1曲目と最後の曲を続けて聴けたわけですが、その間にある曲たちがアルバムの中でどうやって組み込まれているのか楽しみで楽しみで楽しみで

 

iTunesで全曲数十秒間くらい試聴できるみたいだからこの段階で聴いてしまうのか、いや発売日まで待つのか、すごく葛藤していますNew Verseが気になって気になって気になって

 

 

 

というかWWW!!、めちゃくちゃ好きなの狂おしいほどに

 

JAPRISONっていうタイトルなのに1曲目からWhat a Wonderful World!!って皮肉でしかないじゃんとトラックリストを見たときは思ったけれど、解禁曲聴いている限りでこのアルバムどうやらそういうことばかりではないらしいぞ?とそわそわしています

 

"そわそわ楽しい"というレア感情

 

JAPRISON本当に良さそうだなぁ早く聴きたいなぁ聴いたら何か変わると思うの 凝り固まったこの感情変えたい けどそんなこと思わなくともただただ良質な音楽に触れられることが楽しみで仕方ないです

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールツアーもあっという間だろうなぁたのしみだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んーー

先週、いや現在進行形で終わりはまだ見えないけど、つらくて苦しくて助けてほしくてでも言いたくなくて、なんかもう堪んなくて、大好きな音楽すら聴くのが億劫になってそろそろ心が限界か自分…ってなっている中で這いつくばって行った昨日のライブだったけど、

観て聴いて色んなものを生で感じて、行ってよかったなぁと、明日は変わらずにやって来てしまうんだけど、朝起きたらちょっと絶望したりするんだけど、それでもきっとちょっとだけ前を向いて行けるのはやっぱり大好きな音楽のおかげです。音楽が好きでよかった、好きな音楽が近くにあってよかった、とじんわりする日曜の深夜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ豊洲スーパースペシャル編が近付いてきたわけですが金子ノブアキが叩くドラムでSKY-HIがラップするってやばくないですか

発表されてないスペシャルってなんなんですが腹立たしいほどにたのしみ