DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

SKY-HI #JAPRISON ツアー、ちょっと本当にみんな観たほうがいいと思うんですがの話①

#JAPRISON ツアー

2019.2.3 (Sun) @人見記念講堂

 

f:id:pikopiko99:20190203222554j:image

 

(中学入試と同日…!)

 

 

The JAPRISON、それはそれはハードル上げて観ました。だってMWツアー がとんでもない完成度だったしRAGツアー も然り。観終わったあともしかしたらやっぱりMWツアーの方が好きだなってこともありえるかもしれない、いやそんなことないでしょ、みたいなよく分からない自問自答を繰り返しながら2/3を迎えました。

 

最高でしたごめんなさいありがとうございますやっぱりいつでも最新のツアーが一番かっこいいです。アルバムだって今はJAPRISONが一番好きです。

 

新譜が一番かっこいいといつも思わせてくれるミュージシャンって私はそんなに無くて、どうしても思い入れのある曲を聴くとテンション上がりがち。だけれど、SKY-HIに関しては新譜がめちゃくちゃかっこいい。もちろん過去の曲にも大好きなものはたくさんあるけど、新譜が一番かっこよくて一番好きです。

 

あれこれごちゃごちゃ言うつもりは無かったけどやっぱり良いライブを見たあとは文字に残しておきたいので今年もブログ書き残そうと思います。

 

 

以下ネタバレありです

 

 

今回の会場中のそれはRadio Marbleではなくて刑務官(?)のホワイトとジョーンズがユーモアたっぷりに非常口の説明とグッズ宣伝(だけではないけど笑)を数分に1度→色んな曲流れる→ホワイト&ジョーンズ→再び曲流れる

の流れでした楽しかった!年々クオリティが上がってくのすごい笑

 

 

 

流れてた曲(のうちSKY-HIの曲以外)で覚えてる数曲

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 ちょっとあとは思い出せないのでまた次行くときに、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本編はじまったとき興奮しすぎてあんまり思い出せないんですが、「1212番」のSKY-HI氏が脱獄したところから始まったのかな(誕生日?ほかの人の番号はわかんないけど…)

 

 

1曲目はアルバムと同じく『What a Wonderful World!!

 

“この監獄の世界を抜けた先で会おう”

 

 

 くぅっ、、、、

 

 

この曲、終盤の6/8拍子→『Shed Luster』への繋がりがアルバムで聴いてたときよりライブで観たらとても鳥肌立った…SKY-HIのホールツアー、曲間のアレンジがいちいち良すぎていちいち鳥肌立つ…

 

 

ちょっと曲順とかは覚えていられないので思い出した曲のみ……

 

FREE TOKYO の曲もセットリストに入っていて、フルバンド演奏で聴く『The Story Of "J"』とかめちゃくちゃ良かったあ、、、この曲ライブで聴くとまためちゃくちゃ映えるなぁ、、、

 

『Role Playing Soldier』

スクリーン上の映像が某RPGの感じでとてもかわいかったです。モンスターの気持ちを歌うSKY-HI氏、やっぱり着眼点が素敵すぎるくないですか

 

「鬼は外、される鬼もかわいそう」みたいな

 

「先生だって好きで怒ってるんじゃありません!!!」を生徒に分かりやすく納得いくように説明してくれそう

 

なこの感じ

 

 

GYAO!CLUB INTIMATE」のエンディングソングの『Chit-Chit-Chat』から『23:59』への流れもめちゃくちゃ良かった、、そういう繋ぎ観たかったーー!!!のドンピシャだった

 

 

にしても今ツアーの映像どれも良すぎてライブ中どこ見たらいいかわかんなくなるな、、、

 

 

 

 

 

『What a Wonderful World!!』で始まって『What a Wonderful World!!』で終わるパート(獄中パートと脳内で名付けました)

初っ端のWWW!!と、後にまた聴くWWW!!、まるで聞こえ方が違うなぁたまんないなぁ

 

 

 

そしてセンテンス

 

 

作り込まれすぎたのしかった、

 

 

センテンスあたりで、

あれ、このライブは着席のほうがスッと入ってくるのでは、みたいに思ってた(このときは)曲でノるというよりその世界観とフルバンドの音圧と映像での演出もろもろに圧倒されてしまってわりと静かに、ひとつひとつ自分の中で噛み砕いていきたいと思ってた(このときは)

 

 

 

あ!!!!!センテンス終盤、脱獄SKY-HI登場→SF紹介のときのJr.さんとの

 

「前、後、前後、前後」のとこ、

 

ライムスターイズインザハウス、、、、、!!

 

open.spotify.com

 

だったと勝手に解釈をしています

 

先日のMummy-Dブログ本当に胸が高鳴ったし

 

 

 

 

 

 そしてツアーでライムスターリスペクトを感じたりしてとてもグッときてしまった

 

 

 

 

監獄を抜けたあとのパートはそれまでのヒリヒリするような世界観とは打って変わってひたすらに楽しいパートに突入でした

 

スカパラのトリビュートのやつ、、、もう、、、なんだこれだった、、、やりたい放題スカイハイ最高にかっこよい曲だった、、、これは早く一緒に演ってるところも観たい、、、、1音目で動悸がした、、、

 

 

 

『カウントダウンSKY-HI』の人気曲10曲ぶっ通し、これ普通に観てたけどここまでほぼ音が止まることなく歌いっぱなしの日高氏ほんとうにどうかしてる、、、、

 

どんどん新しい曲が増えて、昔リリースした曲がだんだんライブで演奏されなくなっていくのは曲がかわいそうだ、みたいなことを言っていたけどとても愛を感じています、、、曲たちのことを贔屓しないで満遍なく愛してくれる上司、、、生みの親、、、

 

 

ここへきて先程感じていた「着席のほうがたのしいかも、、、?」の気持ちはどこかへ行き、ただひたすらに楽しかったです

 

 

 

と同時に、ライブ終盤に差し掛かっているけど『New Verse』がどこでどんなふうに来るのか、わたしはそれをドキドキしながら待っていました、

 

この曲を聴きに来たと言っても過言ではないほどこの曲が好きです。

 

 

ちょうどJAPRISONがリリースされる少し前、仕事もプライベートも何もかもドン底で超つらくて、超とか使っちゃうくらい笑、本当につらくて、

今聴いてる音楽はきっとこの先、曲を聴くたびに今のこの感情を思い出して辛くなるんだろうなぁと思って意識的に音楽を聴かないでおこうとしてみたりしていた頃で、

でも何かに救われたくて縋ったアルバムだったの、わたしはあの期間にこのアルバムを聴いていて本当に良かったなと思うなぁ、と、今は思える

大好きなアルバムの中の一番大好きな『New Verse』はこのツアーでもわたしにはグサグサ痛くて眩しくて、落ち着かなくてそわそわしちゃったなぁ次はちゃんと、まっすぐ前向いて観たいな

 

 

 

本編ラスト曲は『I Think, I Sing, I Say』

まさかだった、くそぅやられたぁ!!!!!だったくそぅ良い曲

 

 

曲が終わってSKY-HI以外の仲間たちがどんどん捌けていくところ、なんだかこう、、、文字には表し難い気持ちになったな、、、

このツアー、大切に大切に噛み締めながら自分なりに消化していきたいなと

 

SKY-HIが表現したかった「JAPRISON」、

 

 

まだちょっと感情が迷子で文章が支離滅裂である、、、

 

 

いいショウタイムでしたはやくまた観たいです