DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

SKY-HI #JAPRISON ツアー、ちょっと本当にみんな観たほうがいいと思うんですがの話④

SKY-HI TOUR 2019 The JAPRISON

2019.3.23 (Sat) @神奈川県民ホール

 

 

 

f:id:pikopiko99:20190324005152j:image

 

 

 

 

セルフ働き方改革&業務改善により年度末なのにまさかの余裕が出来たので行けないかと思っていたのに行けた神奈川公演!!!!喜びもひとしお。

 

 

今年はいろんな所に行くたびに、昨年のMWツアーを思い出します。ちょうど去年の今頃は名古屋2days辺りだったかな、桜きれいに咲いてたなとか、来週は広島だったなとか。

 

 


 

 

 

去年書いていたブログの記事を読み直して思い出してクゥーっとなったり。常に「今」が最高パフォーマンスのアーティストからしたら過去のライブって、ちょっと恥ずかしくなったりするものなのかもしれないけれど、個人的にはMWツアーほんっっっとに良かったな好きだなと今でも思います。

 

が!!!!JAPRISONツアーとは!!!!それを!!余裕で!!ひょいっと!!越えて!!行ってしまう!!ほどの!!!ソレで!!!

 

 

今日もめちゃくちゃ良かったぁ…いやホントに良かったぁ…という話をネタバレしまくりながらしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開場中のアレの最後、『運命論』の音がグっと大きくなっていく瞬間、いつも心臓がギュっとなる。

今週のACT A FOOLはSALUがゲストで2016年にリリースされた『Say Hello to My Minions』の話が少し出ていたけれど、あのアルバム当時からずっと事あるごとに聴いてて全く色褪せなくていつもカッッッコイ…ってなる…

すごく好きなのが、このアルバムのSKY-HI氏のリリック中の一人称が全て「俺」統一なところ(たぶんね、たぶん)だったりして。思わずSKY-HIの色んな曲の一人称を調べたりした笑

 

 

 

 

1曲目の『What a Wonderful World!!』から『Shed Luster』への繋ぎが最高すぎるという話(と、主にSKY-HIと星野源の好きなところ共通項についてという話)は散々前回のブログに書いたのですが

 

 

 


 

 

 

 

やっぱり本当にどうにもこうにもここ脳内トリップし過ぎで堪んないのです、、、、これアルバム製作中にすでに頭の中で形になっていたなんてSKY-HI氏、ド変態じゃないですか最高すぎ、、、

 

いやでも本当に、WWW!!〜Shed Lusterのとこ然り、どんどん音が繋がって途切れずに続いていくそのトリップしてしまいそうな空間と『Turn Up』の、観ているこちら側が呼吸さえ躊躇ってしまいそうになるその「間」の使われ方、本当にさすがだなと、このツアー特に思います。

 

そして照明の良さ、こればかりはやっぱり後ろから観る方が良く見えて、ライブでしか味わえない「間」や、照明や、空気の動きだったり、それこそ今日みたいなホールが揺れる(という比喩ではなく本当に笑)とか、やっぱり観ないと、体感しないと分からないと思うのです。

 

 

センテンスも会場毎にテンション感が違ったりしてたのしい。

センテンス後?というかSKY-HI登場からSFを紹介していくところの無敵感、たまんないです。

 

FG大好き人間としては今回やはり

DJ Jr.さんのところの

 

「前後 前後 前後 神の腕が産み出す言語」(by Mummy-D)

をサンプリングしたであろう「前後 前後 前後 右手に2台のターンテーブル

 

が毎度ブチ上がりすぎるのですが、今までのSKY-HIのメジャーデビュー以降の楽曲でどれくらいライムスターみを感じる曲があるだろうと思い返したところ、こんな感じになりました。

 

 

今回のツアー第二部でも演奏されていた『逆転ファンファーレ』の

 

TV Show 紛争に難民
パン齧ってみる午後三時
どうすりゃいい? 教えてガンジー

生きてたって感じしないリアリティ

 

open.spotify.com

 

 

 

は、 『グレイゾーン』に入っている『911エブリデイ』という曲の一節

どこか遠い国で起こった大惨事 TVで眺めてる幸せな午後三時 
所詮万事 他人事なのにホントイヤな感じ 
まるでガンジーよりも逆卍 旗に掲げる野蛮人たちの勝ちみたいな 
不吉な時代の暗示感じながら 食べるまずいブランチ

 

open.spotify.com

 

 

YoutubeのSKY-HIプライベートアカウントで上がった『キョウボウザイ』の

 

右左錆びたシーソー

 

youtu.be

 

これも『グレイゾーン』に入っている『グレイゾーン』という曲の

 

危険だ! その錆び付いたシーソー 右も左も危なっかしいぞ 

 

open.spotify.com

 

から来ているというのはラジオとかで言っていたし、

 

最近だと、『FREE TOKYO』から『What are you talking about?』の

 

昔皿洗い 今札束数えらんない

 

 

open.spotify.com

 

 

は、『耳ヲ貸スベキ』のDさんバース

 

来る日も来る日も皿洗いながら
待つは月末の僅かなギャラ
未払い 洗いざらい 支払い
手にすべき 厚い札束 

 

 

open.spotify.com

 

 

からだと思う、、、とか

(深読み含めたらもっとあるんですがあまり憶測で物をいわないほうがいいかなとか思ったりするので)

 

これはきっとあの曲のあのバースからだなとか、そういう楽しみかたができるのが本当に楽しいし、もっともっとたくさん知りたいなと思いながら曲を聴いたりライブを観たりするのは本当に楽しい。

 

 

あと、今日のライブは近くにKEN THE 390氏がいらっしゃったのですが、やっぱり『Turn Up』のときばかりはチラリと見てしまって、ケンさん越しに見るSKY-HIのステージはファンから見てもグッとくるものがありました。お二人の関係性ってなんて素敵なのでしょうか。素敵すぎる。(なによりケンさんは最初から最後まで立ち上がってライブをご覧になっていたようでした素敵)

 

 

 

 

 

第二部の『Paradise Has No Border Remix』は音源もとてつもなくアガるのにライブで観ると倍の倍の倍でブチ上がりすぎてテンションが行方不明になります。フルバンドって強い。「SKY-HI!」のところ、きっと回を重ねるごとに会場がひとつになっていくのだろうなぁと思うとたのしすぎて心臓が痛い。最後に日高氏が親指グってしたのめちゃくちゃアガった。無敵感がすごい。

 

 

 

このツアーって、本当にSKY-HIのことを「なんだかいけ好かない」と思っている人が今だにいるのであればそういう人にもなんとしても観てほしいな、もうそういう「いけ好かない」とか思っている場合じゃないレベルなんですよほんと、こんなライブ作れる人って本当に、わたしは他に知らないです。アイドルだとかラッパーだとかそんな肩書きどうでもいいからとにかく観てほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にクソみたいなことが多いです頑張って生きてると。クソだなと思いながら、でもなんとなく笑って楽しい風に過ごしていることに息苦しさ感じたりします。でも、

SKY-HIがステージを去ってステージに映し出される

“LIVE YOUR LIFE”

という文字、わたしは自分が檻を抜け出して外から観ている、そんな気持ちになります。そんな気持ちになる、とてつもなく大きな力をくれるツアーです。

 

なんだか支離滅裂もいいところのブログになってしまったけれど、なんというかやっぱりこのタイミングでSKY-HIのライブ、観たほうがいいと思います本当に。