DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

SKY-HI #JAPRISON ツアー、ちょっと本当にみんな観たほうがいいと思うんですがの話⑥

SKY-HI TOUR 2019 The JAPRISON

2019.4.7 (Sun) @名古屋国際会議場センチュリーホール

 

 

 

f:id:pikopiko99:20190408004355j:image

 

 

 

 

 

今日はなんていうか本当、込み上げてくる幸せの感情が尋常ではなくて、このツアー自体の緻密に組まれた構成と演出と演奏と照明と、なによりSKY-HI氏の【ライブ力】が爆発していて、最高にイケてるフロントマンで、そこに重なるSFの圧倒的な演奏と、ステージとオーディエンスとの意思疎通、とても力を貰った気持ちです。難しいことは抜きにしてめちゃくちゃたのしかった。こんなに楽しいことなかなか経験できないよ本当。

 

以下ネタバレありです

 

 

 

 

 

 

 

今日からJ-WAVEで始まったSKY-HIナビゲーターの新番組「IMASIA」とっっっっっっても良かったです。ジングルからかっこいい。J-WAVEでSKY-HIの番組のジングル聴けるのめちゃくちゃうれしい。

プレイリストを聴きながら気づいたんだけど、これ、開場中にかかってる曲たち数曲ある、、、!

「IMASIA」は「I'm Asian」の意味もあると話をされてたけど、もちろんSKY-HI含めかっこいいアジアのラッパーはたくさんいるよねそうだよねとなりました。この番組の行方がめちゃくちゃたのしみです。

 

 

open.spotify.com

 

 

 

今日は1階席のずいぶん後ろ、PAさん照明さんのすぐ横だったんだけど、ここぞとばかりに照明さんのお仕事っぷりを見れて本当良かった。めちゃくちゃ指動いてて本当神業だった、、、すごかった、、、

 

ホールツアーは後ろや2階席に行けば行くほどきっとライティングが綺麗に見えて、今日なんて本当に感嘆の連続だった、このツアーを語るうえで絶対に外せない感のある照明、本当にすごかった。何回行っても新発見の連続だから何度でも観たい。以下、今日とても感動したライティングの数々

 

・『Doppelgänger』のSKY-HIが立ち上がってラップするときに左右に映る影、ドッペルゲンガーだから、そういうことか、、、!ってなってクゥっとなった。

 

・『WWW!!』2回目のときだったかな、、ちょっと曖昧だけど、「カギは手の中」のところでまっすぐ伸びた光を手で掴んだところ、綺麗すぎてみとれてしまった

 

『Paradise Has No Border Remix』(だったかワンナイトブギーだったか…)で色とりどりの光がこちらに向かってくるところめちゃくちゃ上がった

 

 

はぁ本当よかった痺れた、、、

 

 

 

 

 

 

 

『Blue Monday』のダンスがとても好きなんだけど、キョンシーのジャンプみたいなところが特に。あと電車のところ、いつもタクさんが電車のドアの窓のところに透けて見えてすごく良い、、、すごく和む、、、

 

スクリーンを使った演出すごい好きだなぁ

 

 

 

 

 

第二部のゾーンは今日特に何か神掛かった、いや、俺の後ろに神が立ってる感がすごくてあれは絶対なにか舞い降りてたし客席もなにかただならぬパワーで満ち溢れてた。

 

『One Night  Boogie』のマイケルオマージュもといものまねの「I Think I Wanna Rock!」のシャウトもすごくて、『Snatchaway』の最後のところとか凄まじく声の伸びが綺麗で、

 

今日の『カミツレベルベット』はなんだかここ最近聴いたカミツレの中で一番心にクるものがあったな、鳴り止まない拍手と止まらない演奏、終わってほしくないしこのまま続くのではないかと思うほどの熱量、数時間前を思い出しただけでなんだかたのしすぎて泣きそうになる

 

今まで、カミツレに救ってもらった感情は数知れないんだけど、辛いときに聴くカミツレも、うれしくてたのしいときに聴くカミツレも、なんでもない日常に聴くカミツレも、どれを思い出してもそのときの空気や匂いや温度を側に感じて、とてもいとおしい。カミツレベルベットはたぶんずっと、わたしを救ってくれる曲です。

 

 

『New Verse』もきっとこれからの日常にそうやって寄り添ってくれる曲で、今日は曲前のMCで「漠然とした憂鬱さを感じている人がいるなら、そういう人達のために、歌わせてください」というニュアンスの言葉をくれたのがとても印象的でした。SKY-HIが自分を見つめ直して作った曲、SKY-HIが作ったSKY-HIのための曲が、今日のこのライブを通して、会場中のみんなの曲になる、その瞬間にとてつもない愛を感じました。愛だなぁと思うと同時に、音楽って、SKY-HIの音楽って、人と人を繋ぐすばらしく素敵なコミュニケーションだと、やっぱり今日も思うのです。

 

今日のこのライブのことはずっと忘れないなぁ、と本気で思うライブはあまり多くないんだけど、いろんなミュージシャンのライブを見てきた中で、ずっとこの空気と匂いと感情を、忘れないように脳内の特別なファイルに保存してきたのはここ数年でずば抜けてSKY-HIのライブが多い。JAPRISON名古屋公演もそこに大切にしまっておきます。

 

 

ラストの『 I Think, I Sing, I Say』、昨日ブラック・クランズマンを観たからなのか、今日IMAGIAを聞いたあとだったからか、いつもと感じるものが違って、違ってというか、今までより深くその意味を考えて、いろんな気持ちになったな。

 

話は脱線しますが、ブログのタイトルをずっと「DO THE RIGHT THING」にしていて、それはその映画が大好きだからなんだけど、正しさとは何かってけっきょくやっぱりわかんない、わかんないけど、ずっと考えるべき事柄で、昨日観たブラック・クランズマンは、今を生きるわたしは観て確実に感じるものがあって、「敷居は低く奥は深い」まさにそれで。Do the right thingも大好きだけど、今、人に勧めるならブラッククランズマンだなと、丸屋さんとSKY-HIの記事を読んで私自身も思った次第です。

 

 

 

 

 

残り2公演、行けるのは中野だけになってしまったけれど、噛み締めて噛み締めて、SKY-HIとSFの、このツアーの大団円を目に焼き付ける準備をしたいと思います。本当に良いツアーだな。

 

私はこの時代を生きていてよかったと思わせてくれる素敵な音楽にありがとうーーーーーーーーーーーーーー!

 

 

f:id:pikopiko99:20190408004609j:image