DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

SKY-HI × SALU “Say Goodbye to the System”めちゃくちゃに楽しかった話①

SKY-HI × SALU 『Say Goodbye to the System』

2019.9.4(Wed) @Zepp Divercity Tokyo 

 

 

f:id:pikopiko99:20190905033100j:image

 

 

っぁああ楽しかっっっった!!!!!楽しくないわけがない組み合わせとタイミング、それはそれは楽しいがほぼ100%(目頭ぎゅっとなる瞬間が何度かあったので100ではないけどまじで楽しいがすぎたのでほぼ100)

 

いやまずよく考えなくても大好きなラッパー2人が一緒にアルバム出してそのツアーなのでそれだけでもうよくわからない感情のまま迎えたツアー初日。

2年前の夏に見た「Say Goodbye to My Business」の記憶を引きずったまま、待ち望みすぎていましたそれはそれは。

思い返せば今年4月のJAPRISONツアー千秋楽でRAP GAMEを披露してアルバムとツアーの情報を落として颯爽と去っていったあの瞬間から、この日を待ち望んでましたずっと。

 

 

 

以下ガンガンにネタバレをします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージに二人が居ないまま「運命論」が流れて終わってそのまま「No.5」へ。心拍数がすんごい。たぶんわたしの心臓はBPM200くらいありましたすでに

 

セットリストの詳細は書き出せるほどは覚えていないのでたぶんここから時系列飛びまくりますがたぶんそのあとふたりが登場して「Black Jack」。ネオンカラーのシャツを着たSALUくんが照明も相まって発光しまくってた笑

 

そして「Run Ya」

この曲、初めて聴いたの昨夜なのであれですが、ライブ映えがやばい。パーセントワンハネ!!!!!!!!!

"Run Ya!"をうまく被せられるようになったら楽しさ5割り増しだな、、、

 

「Purple Haze」はSKY-HI氏とSALUくんそれぞれのライブでそれぞれのバースを歌っているところは何度か目撃したけどふたり一緒にやってんの久しぶりに観れてぶちあがりましたねそれはそれは。

 

「H.Y.P.E」は"Don't Believe The Hype"を歌うのが楽しすぎ

終盤のMCで日高くんが「めっちゃ歌ってくれてたよねみんな」って言ってたな

 

みんな大好きPublic Enemy

open.spotify.com

 

SKY-HIバースの『んでHIPHOP自体の季節は未だに冬』を『いつしか春』に変えてたのぶち上がりましたね(2回目)

 

余談ですが『ワンツイートで経済効果』が好きすぎる。ラウデフとの「Desire」の『残高0が人より3個多い』とおなじくらい好きな言い回し

 

 

 

そのあとのMCで2年前の「伝説」のMCオマージュもといそのまま完コピがぶち上がりましたね(3回目)

 

当時撮ってたそこの動画残ってたので貼りたかったけど動画を直で貼る方法がわからなかったので苦し紛れにツイッターを介してこれ笑

 

 

 

 

MCの最後、SKY-HI氏の「寄り道しようか」から始まる「RAP GAME」で膝がカクンってなりました待ってた!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

SALUバースもSKY-HIバースも、先人へのリスペクトと、これから先の時代を見据えたこのかんじが、とてつもなくグッとくるのです大好き。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

何度聴いても「Stepper's Delight」がもう。個人的に思い入れがありすぎているのであれですが、この夏のロッキンで聴けた楽園ベイベーのビートでのフリースタイルとか、もう本人たちが5人揃って歌ってくれることはないのかもしれないけど、こうやってどこかで誰かが鳴らす音があることが嬉しい。そこに演者に何か意図があってもなくても嬉しいし楽しいから良い。

 

話が逸れたので戻しますが

 

「RAP GAME」に続いたのがまさかのSALUとSKY-HIで「TO COME INTO THIS WORLD」

 

これは想像つかなかった、最高以外の言葉が見つからない、、、まじで鳥肌、、、

昨日アルバムを7周くらい聴いたあとそわそわしてきてしまってひとまず違う曲きこうと思って聴いてたのがこの曲だったので本当にこれは何かのお告げかなと????

 

 

 

これ他の公演でも聴けるのかなセットリスト固定かな??まだほかの曲やる予定あるのかなそわそわ、、、、、、、、

 

SALUくんがそのあと「運動会を見てる親御さんの気持ちになった」って言ってて笑った笑

 

 

 

 

「Rosa」好き、、、Chaki Zuluトラックずるいですね最高すぎ

 

「SS」はリリックすべてツボすぎて好き

SKY-HIバースの『耳ヲ貸スべキ』今作でもライムスター引用あって裏切らないSKY-HI氏最高ですね、、、

open.spotify.com

 

 

SALUバースの「履き違えんなお前はWindowsなら95」がパンチラインすぎてしばらく引きずる具合。

 

 

 

そのあとの「No Chill」は初っ端でSALUくんが『時は2016 また新たな技習得』を『時は2019 また新たな技吸収』に変えてたの沸きました会場中が

 

 

からの次曲「Funny Game」への繋ぎ方がかっこよすぎたですね。。謎に包まれるビートメイカーSOURCEKEYのビートもとても好きです。この曲、アルバムの中でも特に好き。

 

 

 

ここで終わりが近づいていることを感じさせるBGMが流れる中でのMC

 

SKY-HIとSALUの二人の空気感、本当に素敵だなぁと。ラップのスタイルはそれぞれ違うのにこのなんとも言えないやり取りが、本当に素敵

 

日高くんが「俺くらいの人間なんてさ、ゴロゴロいるわけで」とか謙遜したような発言をするとすかさずSALUくんが「そんなことない」って挟むのとか、「New Verse」のエピソードにもあったけど。

 

そこから「Thanks To You 」、「Things To Do」へ。

JAPRISONでは「New Verse」が一番好きで、今アルバムではその雰囲気を感じるのがこの2曲続くここかな。その色々を想像すると、こればかりは今日のライブの大部分の「楽しい」だけの感情ではいられなかったな。良い曲。

 

"We got things to do

So We just do all We can do

So Don't rush us"

 

を最後クラップしながら歌うの、めちゃくちゃ良かった。曲聴いてた昨夜から、ライブでのこのかんじを想像していたけど、そんな想像を遥かに越える幸福感でした。ふたりにしか出せないであろう暖かい空気が充満して、はぁー良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本編終了後、アンコールで出てきてくれてからのMCでの小ネタを見て思わず帰りの新幹線で見直さざるを得なかったですね

 

youtu.be

 

これ、世代直撃の人たちにとってはさぞかしニヤニヤが止まらないやつだったんだろうなと、後追い世代は羨ましく思うのです、、、、くぅーーーー、、、笑

 

 

 

アンコールの「威風堂々」「運命論」は前作のアルバムからだけど、これから先を想像して、わたしも頑張ろうって思いましたとても。どこかで違う道を選んでいたら出会えなかったのかもしれないけど、出会えてよかったです二人の大好きなラッパー。

今が一番かっこいい、ライブもラップも。

 

 

1時間ちょいと思えないぎゅっと凝縮されたその空間、めちゃくちゃ楽しかったです。本当に楽しかった。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

なんって幸せすぎる空間だったんだろうかまったく、、、、ずるすぎますね週半ばにこんなに楽しいの。