DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

ロックインジャパン2016回顧録(SKY-HI 編)

"SKY-HIです、リハーサルします!"

 

の、サウンドチェックから全力で歌うSKY-HIに、まばらだったPARK STAGEに徐々に人が集まってくるこの感じが、ロックフェスでSKY-HIを観る醍醐味というか(今思えば、だけど)

 

喉の手術から4ヶ月、ここまでのライブで決して本調子ではなさそうなコンディションに少しだけ心配になりながらも、大好きな野外フェスで初めてSKY-HIを観れることが楽しみで仕方なかった2016年8月6日のロックインジャパン

 

毎年のことながらテンションが上がりすぎて飲みすぎた前日のお酒が抜けないまま笑

ド晴天のひたちなかで観たSKY-HI、いつだって今日のライブが最高だけどあの日のあのライブを(個人的には圧倒的ナナイロホリデー)思い出すたびに胸がぎゅっとなって、キラキラ光るSKY-HIとSUPER FLYERSがカッコよくてカッコよくて、こんなに幸せなライブってあるんだって実感したロックインジャパン

 

そういえば、去年のロッキンのあとに放送されたAct A Foolで初めて聞いて知ったんだけど

 

ロッキンに出るために、ロッキングオン編集部へ手紙とそれ用の曲を作って「出させてくれ!」って出演したという2013年、

 

(私はそのライブを生で観ていないから言えることではないんだけど、どんなライブも最高だったに違いないという前提で、だけど)

本人はそのロッキン初登場を敢えて"惨敗"とか"敗北"とか表現していて

 

そして迎えた3年後、バンドとダンサー「SUPER FLYERS」を引き連れて出演した2016年、

 

どんだけドラマチックなの本当に。笑

なんでどこまでも少年漫画の主人公なのかなSKY-HI

 

ナナイロホリデーがあそこまで輝いて見えたのはあのときが初めてで、

カンカン照りの太陽の下、まじでほんとに暑いの、でもたまに吹き抜ける潮風が涼しくて

あの中で聴くナナイロホリデーは最高にキラキラしてて、後日WOWOWで放送された映像を1年後の今も何度も何度も観てる

 

 

(これはどこで見た話かは思い出せないからなんとなくの記憶だけど…)

ロッキンの前日?に「明日も声出なかったらどうしよう?」と石川淳さんに相談したら

「そのときはまたやり直せばいいよ」っていわれたその言葉に吹っ切れて、結果ものすごく良いライブになった

 

っていう後日談がまたSKY-HIらしくて好きです。

そうやって1つずつひっくり返してきた物語がいちいちドラマチックで、

なんで平坦な道を歩いてくれないんだろうとたまに思うのだけど、

だからこそSKY-HIが表現する音楽が輝いてみえるのかもしれないし、だからこそSKY-HIの音楽が大好きなのかなぁと思うの

 

 

フェスで大好きなミュージシャンのライブを観ていつも思うのが、

 

わたしが大好きなこの人たち、くそかっこいいでしょ!羨ましいでしょ!

 

っていう謎の優越感で笑

 

今年のビバラのときも思ったんだけど、

 

もう今年のロッキンでSKY-HI&SUPER FLYERS観ないなんて人、

 

去年までのフェスでサチモス観てこなかった人たちくらい後悔するからね!!!!!!!

ざまぁみろ!!!!!w

 

 

というくらい期待値MAXで心待ちにしてるので

 

 

サチモス終わりでみんなPARK STAGE来たら絶対楽しいから!!!!!!!

 

 

今年はキャパ1万人のPARK STAGE、一番暑くてアツイ時間帯、今年のロッキンも晴天に恵まれたひたちなかで大好きなSKY-HIのライブを観れますように。

 

"必ずまた戻ってくるから It's Alright

この冒険の続きは そこでしよう"

 

 

 

この写真が好き 

f:id:pikopiko99:20170714190836j:image

 

 

 

 

ロッキン2016の内容書いてあったSKY-HIブログ↓

昨日のロッキンジャパンを経て、メジャーデビュー四年目に入り、旅に出ます。 | SKY-HI(日高光啓)オフィシャルブログ「SKY'sTHE LIMIT」Powered by Ameba

 

 

クイックレポート↓

 SKY-HI | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 | クイックレポート

 

 

 

 

 

っていうブログを1ヶ月くらい下書きに残したままだったから上げておきます 

2017.7.16