DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

SKY-HI ARENA TOUR 2023 #BOSSDOM マジでみんなたち観れるなら観た方がいいよの話

 

はぁ〜〜〜!!!!!!!すんんんんんんばらしく楽しかったので2年ぶりにブログ開きましたびっくりした

 

まだ大阪公演残ってるけどネタバレしかしないブログです

 

 

 

 

f:id:pikopiko99:20230529210753j:image

 

 

 

 

初めてSKY-HIのライブを観たのは忘れもしない2014年12月13日 心斎橋のtriangle、ファレルのHappyをカバーする金髪メッシュのラッパーのパフォーマンスに心奪われたわたしがまさか8年半後にあの頃より伸びた金髪のラッパーのアリーナツアーを観ることになるとは、の話をしていると本題に入るまでに5万字くらいになりそうなので割愛します

 

 

 

いやまじで良かったの過去イチです昨日今日のライブ

 

といいつつ毎ツアー言ってる気もするのですがそこがSKY-HI氏のライブの素敵なところ

 

新譜と最新ライブがいちばんかっこいい音楽家はまじで最高

 

 

 

 

 

 

会場入ったらお馴染みのRadio Marbleやってたんだけどなんかホワイトとジョーンズは今回執事みたいな立ち位置なんだろうなくらいのふんわりしか聞けなかったので大阪でもうちょい聴きたい所存

 

 

始まるまでJAPRISONツアーのライブ音源流れてて平成最後の日のTHE SUPER FLYERSしばしお別れの時を思い出してウル...!

 

 

ハローグッバイ檻の中ツアー(ハローグッバイ檻の中ツアー?)

 

 

 

 

その平成最後の日以来のツアーで観るTHE SUPER FLYERS、ドキドキに拍車

 

 

1日目はアリーナ前列花道横、2日目はセンターステージ横ブロックで2度美味しいロイヤル最高!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

オープニングのムービーは雰囲気こんな感じ(監督さん同じかな?と思う雰囲気)

 

 

youtu.be

 

 

 

 

飲んだくれ国王SKY-HIの穏やかな逃亡劇

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nozlegraphics/TSUNE (@nozlegraphics)

www.instagram.com

 

 

 

「I am」スタート(フルバンドの音圧やばでぶちあがり)→本人登場→「Crown Clown」(フルバンドの衝撃やばでぶちあがり)

 

までは覚えてるんですがちょっともうセットリスト覚えていないので「SKY-HI セットリスト」で検索したら出てきてありがとうインターネット!!!!!!!!!!!!

 

 

www.livefans.jp

 

・今回花道とセンターステージあったんですが、日本で一番花道を上手に使えるラッパーはSKY-HIと仲間たち説あるよねマジ

 

・2日目の「Limo」で音ズレててあれ???となったんですがイヤモニぶっ壊れで何も聞こえてなかったらしく、ダンサーが音を拾うのを見て合わせててまじすごだった

 

・「I Think, I Sing, I Say 」2日間ともREDDY来てくれてぶちあがり

 

・「Name Tag」REDDYとØZI!!!!!!!!!!!!!!!!!ひぇえかっこよかった生きててよかった

 

・「Dream Out Loud feat. ØZI」ラジオで聴いてたときよりライブ爆踊れチューンで涙でそうだったきもちい

 

 

そういえばシーコーヒーさんが入場時にサンプル配ってくれたと思ったら普通に売ってるやつでサンプリングの域超えててありがたすぎる(豊洲でもらったときもそうだった、愛が深い)

 

 

 

 

youtu.be

 

 

・「Blanket」、何年振りかの声出せるコール&レスポンスたのしすぎ(ここで仲間達引き連れてステージ降りてきてくれてBFQケンスケ氏がチャリみたいなの漕いで笑、嬉しかったなぁその距離感が ちなみにアリーナスタンド前後左右どっちも極限まで近くに来てくれるのでみんなうれしいと思います)

 

・「運命論」はあああああああああああああああああああああ

だった、もう言うことなんもないです大好き

 

このあたりでセンターステージを四方囲む檻みたいなスクリーンのセットの中でラップするのめちゃくちゃよかった技術すごいカメラマンさんの動きもすごいなんかもうすごい

 

1日目はアリーナ前のほうだったからよくある「センターステージで何やってんのかわからなくて蚊帳の外」状態にならないのありがたかった、ちょっと語彙が足りないんですがまじすご現代技術の集結

 

運命論、Walking On Water、Turn Up、何様、Just breathe、フリージア、ここのターンのSKY-HI観ながら色んなライブを思い出していたんだけど、「鏡の中の自分」「鏡の向こうの自分」みたいなものとの戦いというか、SKY-HI氏と鏡、よく出てきていたワードだったなぁとか思ったりして

 

 

 

 

今のSKY-HIにはこれまでの壮絶な経験と確かな実力と、そして2023年今の大きな実績があって 言葉の重みが段違いでなんだかグッときてしまいました 勝つまでやめないから負けない人の言葉の重み、すげぇ

 

 

あと歌ってはなかったけどMC中にNo.5流れてましたね??????超良かった大好き

 

 

 

 

いろいろあってセンテンス(いろいろあってセンテンス)

 

はっ?うっせーしばーかばーか!知らねーし俺やってねーし

 

が脳内を占拠してくそわろたんカーニバルだった、タクヤさんの顔ドツボで笑い死ぬ

 

 

センテンス未体験の方はこちら SKY-HIのツアーといえばこれ、まである

 

 

 

youtu.be

 

 

 

SKY-HI再登場からの怒涛のブチ上がりゾーン

 

はーーーーーーーこれだーーーーーーーーーーー!!!!!!だった、コロナ禍いろいろあったけどこれもやっぱり最高でした

 

 

Double Downで日高くん氏がダンサーズ引き連れて左右にステップ踏みながら花道からセンターステージ移動するやつ(伝われ)かっっっっこよすぎてしぬ大好き これまでDD花道チャンスを逃し続けてきたので生で観れて嬉しかった あそこあと500万回観たい

 

愛ブルーム、時を重ねるごとに好きになっていく現象なんなんでしょうねこれ

2023年のSKY-HIの愛ブルーム、キラッキラしてた

 

 

Fly Without Wingsではソニックたん登場で動きボヨボヨしててめちゃくちゃかわいかったし踊れる子で愛くるしかった

 

カミツレベルベットは本当に、感極まってしもたよねあれは仕方ない、すんんんんんんごくよかった

 

カミツレ終わりでまたね流れながらのMC、わたしは!!!!!日高氏のああいう雰囲気の「突然ですが」には!!!!!!!!!!!騙されていないので!!!!!!!やめなよそういうの!!!!!!!と思いながら聞いていましたが、

 

 

なんか自分のヒーローたちの休止とか引退とかを想像するたびに その時が来たらもっと軽く言ってくれてもいいんですよと思っている、好きなアーティストみんなに対して

 

 

いえーい今までありがとう!!これで最後だよ!!!!が直接的な表現でもそうでなくてもお互い理解できれば それがお互い一番幸せよね、と常々思う

 

 

やだなんかさみしくなってきたのでやっぱり82歳までラッパーでいてほしいSKY-HI

 

 

からの初めてライブで観る D.U.N.K.!!!!!!!!!!!!!!!はぁなにこれずっと跳んじゃって頭イカれちゃうかと思ったじゃん、、、、(照)

 

 

フルバンド本当にすんごいのよみんなたち全員SKY-HIのフルバンドのライブ観て欲しい

 

お金かかったライブ(言い方)、ショーアップされた空間、全方位楽しめるライブで本当にエンターテイナーだったし、何よりラップもライブも段違いにうますぎるのできっと初見でも楽しい

 

そうだ、銀テープ飛んでくるよ!今まで行った銀テープ飛んでくるライブの中でいちばん穏やかな雰囲気で小学校のプリント後ろに回すテンションでやさしい達、、、、、、だった

 

 

ラストの「The Debut」はほんとうーーーーーーーーーーーにリリースから大好きになった曲のひとつなんですが

 

"何もしないでも生きていたい 何かしたいから今日も辛い

笑わせたい 笑われたくない

成功したい失敗もしたい 悪者はなりたくない

でもいい人はうさんくさい"

 

を聴くたびに咽び泣いてしまう、わたしが好きなSKY-HI氏のワードセンスが濃縮還元曲、、、、、

 

 

そういえばここで切り裂かれた新聞降ってくるよ(切り裂かれた新聞)

オタク心くすぐられる演出どうもありがとうすぎる

 

 

f:id:pikopiko99:20230529210843j:image

 

↑これを綺麗に切り裂いてクシャってされた紙が降ってくるよ 

 

f:id:pikopiko99:20230529211104j:image

 

この曲思い出してわろた

 

open.spotify.com

 

 

今やろうと思っていたのになぁ?!?!?!?!?!

 

 

 

 

 

 

終演後に前列から歩いてくる新聞配りおいたん居て(新聞配りおいたんとは)

やさしい達の世界がそこにはあった、、、、、、、やさしい達には明日から幸せな毎日待ってるきっと、、、、、、

 

帰りに物販寄ったらBMSGスタッフT着たK.I.Nさんらしき方いてドキドキしちゃった、、、、、、、FG入りの私としてはこの状況がエモ散らかしていてしあわせでした

 

 

 

 

なんかもっと、、、、これまでの軌跡を辿ったりして、、、、、伏線回収したりして、、、、ジーンとしたブログ書くつもりだったのに、、、、、楽しくて楽しくて、、、、、わたしもっとちゃんとした文章書ける子なのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!はぁ楽しかった!!!!!!!!!!!!!たのしい記憶しあわせ!!!!!!!!!!!

 

 

大阪も楽しみ!!!!!!!!!!!!6/17.18土日!!!!チケット買いなよみんな!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

日高くん氏!!!!!!!3年後に東京ドーム連れてってください!!!!!!!!!ね!!!!!!!!!!!!わたしもその日まで頑張って日々を生きます!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そろそろ全人類はSKY-HIをちゃんと好きになるフェーズでしかないのよマジ

 

 

 

f:id:pikopiko99:20230529212127j:image

 

 

f:id:pikopiko99:20230529212218j:image

 

 

 

追記

 

映像上がってるう!!!!!!!!!!

youtu.be