DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

#MWツアー めちゃくちゃたのしかったの話③

昨日に引き続き、名古屋2日目、2daysって良いですね、ほんとに。昨日の余韻を残したまま昨日よりたのしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにこのツアーで聴けたジャックザリッパーとかキミサキとか他のアルバムの中の曲とか、当時聴いてたときの思いとか感じてたこととか悩んでたこととか、そのときの季節とか匂いとか、一瞬で鮮明に思い出せたりして、でもアレンジ加えられてさらに輝きを増していて、この子たちSKY-HI氏に産んでもらってほんと幸せだろうなぁ。ステキな曲たちを擬人化したいほどに幸せものぉ!

 

 

 

このツアーは一人で観るのも、SKY-HIが大好きな友達と観るのもめちゃくちゃたのしいんだけど、SKY-HIをそこまで知らない人とか、数年前の記憶で止まってる人にほんとうに観てほしい。いつも今が一番かっこよくて、きっと来年のツアーは今年よりもっとかっこいいSKY-HI氏のライブはいつだって今が旬、

去年のWELIVEも、そのときはこれ以上ないくらい完成度高くて素敵だと思っていたけど、"最高の上書き"(と一言で片付けるには言い足りないけど)を常に重ねているSKY-HIとSUPER FLYERSのライブは本当に今が、今日が、一番かっこいい。

 

 

 

 

 

・今日の鳥肌

 

 

「十七歳」の曲中に度々歌っていた

 

”I can't see 'em comin down my eyes
So I gotta make the song cry”

 

が今まで何回聴いても分からなくて、でも過去に絶対聴いたことあるフレーズだしだれかの曲の引用だという確信のもと、いつもブログとかツイートとか読んではすごいなぁと思っていたかおりちゃんに ( Twitter : @kaoru_flyersHK )(そしてめちゃくちゃ勉強になるブログ ( http://vvvvvv6tones.hatenablog.com ))

あそこの、あいきゃなしーかみたまっのいっ ってとこ英語なんて言ってたのか聞いてみたの。一発で教えてくれたの。なにもうすごい。。本当にありがとうございます、、、。(英語ってだいじですね、今からでも遅くない。。。)

 

教えてもらった英語から記憶を手繰り寄せ手繰り寄せ、鼻歌検索とかして(それではさすがに出てこなかった)

 

 

 

 

 じぇいじー....!!!!そんぐくらーーーい…!!!という鳥肌

 

 

 

f:id:pikopiko99:20180325223534p:image

 

 

 

 

和訳サイトとか見たの。

 

”涙を流すわけにはいかない

その代わり、この曲に泣いてもらうのさ”

 

 

十七歳の歌詞と相まって、鳥肌がすごい。

 

こういうファンの勝手な考察はSKY-HI氏にとってみたら野暮で意図してないこともあるかもしれないけれど、ひとつずつ意味を追いかけて、また深みを増す大好きな曲。

 

 

とともに、またさらに大好きになる誰かの曲。ECDのロンリーガールもスチャダラ&オザケン今夜はブギーバックもそう。遡っていうならB-BOYイズムも人間発電所も証言もアンバランスもあともう色々もそう、何気なく聴いていて好きだった曲がさらに好きになる。

 

 

 

 

 

次のライブは、そうやっていろんなことをまた感じたいなぁ。

 

 

ちょっとだけあるMCの中の今日はアメリカンジョークネタにものすごく笑った。

 

朝飯のケチャップにもなんないぜ!(だったかな?)の話大好き、笑

 

 

 

新曲も聴けば聴くほどクセになる。サビがめちゃくちゃアガる。

これが主題歌で流れているところを想像するとものすごくアガる。

 

 

 

 

あとね、開演前のradio marbleの最後の方で「All The Stars」が流れる所の話、この曲はケンドリックラマーが"愛の話をしよう"って始まるんだ、っていっていたけれど、

ライブ終盤、「Marble」に入る前にも"さぁ、愛の歌を歌おう"って入るところが毎回たまらなく好きで、周りを見渡すと老若男女、こんなにもいろんな人がいるのにみんなものすごく幸せそうな顔で、楽しくて、こんな素敵な感情が明日からもずっとずっと続けばいいなぁって。

Marble本当に良い曲。

ここ最近はずっと、SKY-HIを知らない人にお勧めするときに送るURLはだいたいMarbleのMV。だってめちゃくちゃ良い曲じゃん、こんなの絶対聴いたほうがいいじゃん、、

 

 

 

 

あぁ、今日も色んな発見があって、心揺さぶられて、でも最後はやっぱりたのしくてたのしくてたのしくて、日曜の夜に新たな必殺技の「明日は月曜日なのに今ひたすらにたのしい」の感情を手に入れました。

 

ファンは俺の音楽に何を求めていて、俺はファンになにを与えてあげられてるかな、っていう旨の話をしていたけれど、サ◯エさん観たらちょっとやっぱり憂鬱になるはずの日曜の夜にこんなにもたのしい感情になれるほど、明日が来るのが少し楽しみにすら思うほど、SKY-HI氏の音楽からたっっくさんのことをもらっています。

 

 

ライオンキングのシンバを間違えて劇場からそのまま連れて帰ってきてしまったかのような圧倒的心強さ…っ。あしたはいつもよりたのしいなぁこれは間違いなく。