DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

#MWツアー めちゃくちゃたのしかったの話⑥&⑦

#MWツアー 幕張!!!!!!!!!

21日と22日の2days観に行きました。

 

 

 

f:id:pikopiko99:20180423003524j:image

 

 

 

幕張でやるならファイナル公演でしょなぜにこのタイミング…?と発表時は正直思ったりもしましたが、いくらスペシャルな演出があったりゲストミュージシャンがいたりしたって、同じMWツアーに変わりは無いわけで、幕張だから千秋楽が似合うだなんてことは終わってみれば一切なかったです。

どの会場で観ても、前でも後ろでも上手側でも下手側でもぜんぶ同じレベルでたのしい。

何より、幕張1日目は米粒サイズのSKY-HI氏を見て、フェスとかもそうだけど後ろからブチ上がる人たちとステージ観たりするの大好き、、すてきすぎる。

と思いながら、2日目は表情が分かるくらいの席で観ることができて、やっぱりどっちも良すぎるやつでした。

どの会場でも同じくらいたのしすぎるんだけど、幕張のスペシャル演出はでもやっぱりちょっとトクベツな感じがして、ああ来れてよかったなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕張のスペシャル演出の中でも特効がめちゃくちゃアガったんだけど、Double Downの登場なにあれかっこよすぎた、、し、カミツレベルベットの銀テープバーーーン!!!!は武道館のときでもめちゃくちゃたのしかったんだけど、普段こういう規模のライブなかなか行かないからか、銀テープ飛んでくる演出大好き、、

 

 

 

 

 

 

あとMWツアーの話をひたすらブログに残しまくっていられるのは、このツアー、オマージュとかカバーとかありすぎて回収がたのしすぎるからというのもあって、きっと回収し切れていないものもたくさんあると思うから、早くWREPで解説聞きたい、、、!

こういうアルバム引っ提げないツアーはまた何年後かに観たいなぁ是非とも。毎日観たいけどそうはいかないのでまた何年後かに。

 

 

 

 

 

 

いま2日目が終わって帰りの新幹線の中でこれを書いているのもあってか、今日ライブで聞いた新曲「Snatchaway」がめちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ!よかった!!!!!!なんだこれライブ映えがすぎる、、、ダンスもかっこよすぎる、うえに、これめちゃくちゃ売れるやつじゃ、、?みたいな感じがすごい、、、もちろんダンスしてるMVあるのかな、、?

ベースラインかっこよすぎない…?というかもう全部かっこよすぎない…?

 

歌い出しは個人的には奥田民生氏の「マシマロ」みたいなにおいのする歌い方で、(民生こんなラップしないけれど笑)

 

 

 

 

 

 

ぶち上がりすぎてテンションが行方不明になってしまったのでリリックとか思い出せないのが悔しいんだけど、これ、はちゃめちゃに売れないとおかしいやつだ、、そわそわしてしまうほどに良すぎた、、、

 

 

 

 

 

 

 

ガンダム続きで思い出したんだけど、センテンスの

 

赤い彗星 こいつがマニー!」の"赤い彗星"は機動戦士ガンダムシャア・アズナブルの異名

「青い巨星 こいつがタクヤ」の"青い巨星"はランバ・ラルの異名

 

 

らしい(ガンダムネタは疎すぎるので間違ってたらごめんなさい…)

 

 

はぁどこまでも芸が細かいよSKY-HI氏、、、感嘆…!!

 

 

 

あと1日目のときのクイズミリオネアネタが懐かしすぎてやばかったことは特筆しておきたい、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

 そして今日のセンテンス終盤の通りすがりのSKY-HI登場からのとこ、 

 

DJ Jr.さんのとこ、先日亡くなってしまったアヴィーチーを追悼する意味合いでこの曲だったんだと思うけど、ありがとうJr.さん、さいっこうでした。(たまたま帰りに聴いていたラジオでも流れてたこの曲。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ここって毎回みなさんのアドリブなのかな??今日とか特に日高氏のテンションが上がりすぎて一瞬おかしくなってた気がする、、、笑

 

 

 

 

 

このツアー、何年か前の曲とかもたくさん聴けてうれしすぎるんだけど、新曲がよすぎる問題、すんごいの。新生児、うまれたばっかにもかかわらずかっこよすぎるの。

 

「One Night Boogie」なんてさ、観れば観るほどスルメ曲でさ、イントロでマイケルジャクソンの「Rock with You」のライブ映像のこれ(0:25〜)のモノマネしてるのはSKY-HI氏の声らしいけどクオリティ高すぎるでしょ!本物音源かと思った当初!笑

 

 

 

 

 

 

 

One Night Boogieはダンスもさいっっっっっこうにかっこいいキラキラしてる、、、、

手で口を覆うとことかたまんないたのしすぎる、、、ズルい、、、、

 

 

気安く"和製○○"とかあんまり言いたくないんだけど、そもそもマイケルのライブ生で観たことなかったし、そんな語れるほど知らないし、SKY-HIはSKY-HIだし、、

でも今回ばかりは声を大にして言わせてほしい、SKY-HIまじで和製マイケルジャクソン…!

 

あんなに歌って踊って走りまくって、ラップして、一切ピッチ乱れてないのとか、ただのファン目線ではあるんだけど、なかなかこんなクオリティのライブ観られないでしょほんと。いつにも増して完成度高すぎ

 

 

あとブルーノマーズ来日タイミングのツアーでアップタウンファンクのカバー何年かぶりにしてくれたのもアツイ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ああこのひとは本当にヒーローだなぁ、と思う瞬間が今日は特にたくさんあって、そのたびに、このヒーローはみんなが知ってるヒーローキャラクターで形容するとしたら誰になるんだろうと思って。

 

ミッキーマウスのような圧倒的キラキラ感と、キャプテン翼の翼くんみたいに人間技とは思えない嘘みたいなスキルも見せてくれるし、ドラえもんみたいにのび太くんをいつも助けてくれるかんじもする、なにかと理不尽な毎日に顔が涙でビショビショになったとしても自分の顔を差し出してくれるアンパンマンでもあるし、そんな顔を作ってくれてるジャムおじさん感もある、

(良い意味で)クサイ台詞だってSKY-HI氏が言うとすんなり入ってくる、ああ、なんて言ったらいいんだろうなぁ感情が迷子。。。

 

 

 

ライブ終盤でさ、「うまれてきてくれてありがとう」って言ってくれたの。そのときは、SALUくんだあのときのSALUくんのやつだ…!って、うれしーーーーー!!!ってなったんだけど今思い出してみたら、じわじわと上手く表せない暖かいきもちになったよ。

ライブ中何度も何度も、あいしてるぜってオーディエンスに言ってくれたけど、あいしてるぜもうまれてきてくれてありがとうも、こっちの台詞、だ!!!!!!音楽ってなんてすばらしいコミュニケーションなんだろうなぁ

げにこの世はせちがらくて クソみたいなことも勿論たくさんあるけど、センスオブワンダーで溢れてるなぁ。

 

毎日楽しいフリしてるけど、正直毎日楽しいことばかりじゃ正直ないなぁ、でも、あの瞬間の爆発的なたのしさは毎日とまではいかなくても長く長く持続していてくれていて、それは例えるならば痛みを紛らして和らげてくれる鎮痛剤ではなくて漢方薬みたいな、、緩やかにそっと効いてくるこのかんじ、、、ひょっとしたらこの先、毎日がたのしいだなんて嘘みたいな現実やってくるのかもしれないなぁ。気の持ちようで毎日がサンデーだよ。

 

 

 

 

素面なのに日曜の夜なのにこんなにたのしいなんてどうかしてる…どうかしてるけど明日がちょっとだけ楽しみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で最後のMWツアーの予定だったけど、しれっと有給入れることに成功したので京都も!!!!!行ける!!!!やったぁ

 

 

ああ、どうにかこうにか大人の寄り道を映像で残してもらえないんだろうか、、、でもライブのあのかんじは生で観てこそな気もする、はぁたのしかったぁ、、、

 

 

 

 

欅坂46のみなさんも、WANIMAのライブも、きっとみんなみんなたのしかったと思うけれど、SKY-HIのMWツアー、まじで観れてよかった、さいっっこうの音楽家です。ありがとう!!!!