DO THE RIGHT THING

音楽とかうさぎとかお気に入りのうさぎとか

サマソニでSKY-HI&THE SUPER FLYERSを観た話

昨日はSUMMER SONIC 2018@東京に行ってきました。

 

f:id:pikopiko99:20180820161036j:image

 

結論から言うとサマソニのSKY-HI、まじで良かったに尽きます。

 

先日RIJFで観たSKY-HIが本当に楽しくて、去年を軽く塗り替えられてしまったな感がすごかったけれど、どっちが良かったとかは編成もセットリストも違うし比べられないしいつも今が一番楽しいし、昨日は今年イチで楽しかった!!!!!!!!!

 

サウンドチェックからきっと何かやってくれるだろうと待機するのもお馴染みになって(自分の中ではだんだん当たり前に感じてしまっているけどこれ本当にすごいし日高氏に感謝したい楽しすぎる)

 

8/16に逝去されたアレサ・フランクリン氏の「Rock Steady」に乗せてバチバチにかっこいいフリースタイルやってくれて、

 

rollingstonejapan.com

 

 

昨日は前の方で観てたから人が集まってくるその感じはわからなかったけど、あんなん聴こえてきたら走るしかないでしょっていうかっこよさでした。

 

サウンドチェックから約3分後(笑)すぐに登場して1曲目は何なのかと思ったら3rdアルバム「OLIVE」から『リインカーネーション』、の、聴いたことないやつ、、、、、!!!!!!!!!!!

なんだこれめちゃくちゃかっこいいな、、初めてライブで聴いたWELIVEツアー、去年のRAGツアー、に続いてリインカーネーションさんの振り幅やばい

ノリ方は自由だと思うけれど最近いつもああいうノリ方を提唱してくれる日高氏のおかげで色んな曲を楽しめるようになってきた感じがとてもある。(そのあとに観たHigher Brothersのライブとかもまさに)

 

今年の夏フェスはちょっとゆったりしたのもやりたいと思ってるってどこかで発言していたけど、ロッキンは攻めてる系だったしあれっと思っていたらサマソニのセットリストでなるほど。フェスで観るStray Catめちゃくちゃ良かった、、、!

フルバンド編成でのライブも大好きだけど、ああいう少人数編成のライブも好きだなー。

 

そしてなんといってもFREE TOKYOから1曲、

 

 

これがもう、ライブ映えが凄まじい。

「男いる?女いる?どっちでもないやつもいるだろ、アジアから来た人も他の国から来た人にも、愛を持って歌おう」(というニュアンス)って話をしてくれて始まるこの曲が本当に素晴らしかった。

こういう話題は神経質になりすぎても、その逆側に振り切ってしまっても、なんだかいろいろ難しいというか、本当に色んな人がいるけど、この曲の中で

 

俺の友達に唯一いないのはヘイトクライム

だったり

I Think, I Sing, I Say まあともかく愛し合ってたいね

どうやらこの世界は君が思っているより優しい

 

って落とし込んでくれる2018年のSKY-HIがとても良いなぁと改めてライブで観て思った。この曲はぜひまた近いうちに観たい!!!!!

(余談ですが、FREE TOKYOが出てサンクラ開いて一番上にあったこの曲から聴いたんだけど、自作ビート....!!!!?こういうのずっと作ってほしかった聴きたかった....!!!と真っ先に思ったのはこの曲で、めちゃくちゃ聴いてる。なんなら昨日のライブでほぼソラで被せられるくらいには聴き込んでた、からものすごくこうふんしました。ああ本当に、思春期を過ごしていた時期に今のSKY-HIの音楽に出会っていたら、もっと違う考え方ができたのかもしれないなぁと思うことがすごいある。知的好奇心を揺さぶりまくってくれる音楽は確実にここ数年の自分に良い影響を受けていて、だから音楽の原体験とかさ、10代とかでこういうのを聴いていたかったなぁと度々思うんだけど、でも大人になってからでも遅くない、、、!)

 

そのままI Think,〜のビートでアイリスライトのバース歌ってくれたのもやばかったなぁ

シチュエーションが違うと感じ方もこんなに違う。アイリスライト、ものすごく素敵でした。

 

そのあとのRAP STAとか何様とかF-3とか、もうなんなんだろうこの人、、、って感嘆のため息出る、、、

 

ラストはリインカーネーションで締めるところにWELIVEを感じつつも、リインカーネーションでこんなノリ方できるんだたのしーーーーーーーーでした終始。

 

どのライブを観ても、ああよかった今日も、ってなるけれどサマソニで観たSKY-HIは夏が終わろうともずっと余韻を引きずるであろうくらい良かった、、、

何回観てもいつも新鮮なSKY-HI氏のライブは、終わるたびにいつも、「初見だったら確実に心持ってかれてるわこれ、、、、」と思わせてくれるものがあってとても良い。特にこの夏はロッキンとサマソニでそう思いました。

 

 

(Chance The Rapperを観てNo ProblemでMarble the Worldを思い出したり、大好きな曲は楽しかったツアーの思い出と合わさって非常にエモい気持ちになりました。)