SALU / RAP GAME ( SKY-HI Remix ) の話
昨日18:00にSKY-HIのYoutubeのプライベートアカウント
に上がったこの曲、聴けば聴くほど良くてたまらなくてとてもじゃないけどTwitterの140字じゃ収まりがつかないのでブログに残しておきます。
最近本当に良いテンションなので、最近で一番伸び伸びラップできたけど、手応えもいい感じで嬉しいよ。たくさん広めてくださいな。
— SKY-HI(AAA日高光啓) (@SkyHidaka) April 13, 2019
SALU / RAP GAME (SKY-HI Remix)Music Vedeohttps://t.co/cebOwYUyxX
SALU / RAP GAME ( SKY-HI Remix )
Movie
Directed By Tweli G (ForTune Farm)
Lighting By Kenji (ForTune Farm)
Produce By KLOOZ (ForTune Farm)
SALUの「RAP GAME」
のSKY-HI Remix、ラップミュージックを聴いて大人への階段をぴょこぴょこ登ってきたわたしにも堪らないポイントがたっっっっっくさんあって、でもそれはリアルタイムで感じたものではなくて、自分があと5.6年早く生まれていて日本語ラップおじさんだったならばもっと同じ温度感で感じるものが多くあったのかもしれないことに関してはとてもうらやましくもあり、でも後追いでもこんなにたのしい。良すぎるのです。でもきっと、どこがなんの曲からなのかだなんて、そういう楽しみ方だけじゃなくて純粋に今のSKY-HIのラップのテンション感が最高に良くて最高&最高。
概要欄にありがたくもリリックが上がっていたので不躾ながら引用
LootaやVitoは昔から凄ぇんだ ブエノスじゃZeusが守ってくれた
今I Got a 直下型 No.1 プレーヤー (※①)
スポットライトの瞬き 浴びる度 見える闇
センター街 サンライズ 影から逃げる Stepper's Delight (※②)
叩かれても折れない刃 何度トライしても飛べない谷間
1つバース書くたび越えた気がした 世界で俺は俺だけだしな(※③)
昔の話もいい けどチラ見でGo信号はキミドリ(※④)
軽くて重い足取り イニシャルS 空は広い
※① 人間発電所 / BUDDHA BRAND
CQバースの
「I got 直下型ブレンバスター まじヤバッ」
からの引用だと思われるこのライン、
話は脱線しますがそういえばSKY-HIは2017年のRAGツアーでのダンジョンメドレーで人間発電所使ってた。(めちゃくちゃ良かった)
さらに話は脱線しますが「直下型ブレンバスター」ってなんなんだと思って検索したことがあるのですが、どうやらこういうことらしかった。プロレス技で、日本名は「脳天砕き」
ブエノスじゃZeusが守ってくれた、の話は既出なのかな。。
※② STEPPER'S DELIGHT / RIP SLYME
まずもって大好きなリップスライム、いつかSKY-HIの詞にリップが出てくることを心待ちにしていました。
“スポットライトの瞬き 浴びる度 見える闇
— 𓆡(ユカだよ)𓆉 (@ppp276) April 12, 2019
センター街 サンライズ 影から逃げる
Stepper's Delight”
どこまでがStepper's Delightに掛かっているラインなのかはちょっとまだ上手く噛み砕けないけど、切なくも少し腑に落ちた気持ち
SALU / RAP GAME ( SKY-HI Remix ) https://t.co/joSrsf7iFH
と、一聴したときは思っていたのですが、よくよく落ち着いて考えてみれば、リップの現状だけを連想するラインではないのでは、と。
“スポットライトの瞬き 浴びる度 見える闇 センター街 サンライズ 影から逃げる Stepper's Delight”
— 𓆡(ユカだよ)𓆉 (@ppp276) April 13, 2019
のラインはリップの今に限った話と解釈しないで広く考えると日高氏が身を置く業界の息苦しさとか、それ込みでステッパーズディライト達へのリスペクトだと思うと素敵すぎ。https://t.co/joSrsf7iFH
ぱっと見でリップの話に限った話だと思うのは少し危険かなと思っていたのだけど、これは日高氏が身を置いている業界の話もあるのでは。
芸能界に身を置いたことはもちろん無いので推測ですが、キラキラした業界に見えるけれどその分、想像を絶する息苦しさとか嫌なこととかたっくさんあるのだと察します。スポットライトを浴びるたびに見える闇。
結果としてリップの現状の話にももちろん思えるのはしぬほどリップのファンなのでそれは確かに。でも、SKY-HIはこのラインに、ショービズの息苦しさと、自身がラップを始めたころを思い出して振り返って、リップスライム(や他のラッパーの方たち)へのリスペクトを込めているのかなと思うと素敵すぎる。
※③ AREA AREA / OZROSAURUS
「宇宙で俺は俺だけだしな」
からの引用、「世界で俺は俺だけだしな」
SKY-HIがここ引用するのは2016年リリースのSALUとのアルバム「Say Hello to My Minions」から「Say Hello to My Minions」の中の
「宇宙で俺は俺だけだし I'm so fly」
に続き2度め?かな?SALUの曲のリミックスで再びここ引用するのグッときた。
※④ キミドリ
キミドリは有名な曲以外あんまり通ってこなかったので音源も持ってないしこれがなにかの曲のラインからの引用なのかはちょっとわかんないんだけど、
この曲の
「人のふりを見て我が身をなおすなんて
てめぇ見ずして我が身なんてなおせないから」
がとても好きです。
昔の話もいい けどチラ見でGo信号はキミドリ
軽くて重い足取り イニシャルS 空は広い
(「イニシャルS 空は広い」は聴いてしばらくは「イニシャルはS まるでSuperMan」の曲のかなとか思ったけど憶測でしかないのでちょっとわかんなかった、、、)
SALUの2分48秒の半分のSKY-HIの1分24秒ということにクッってなってる、、、 pic.twitter.com/t2r5L5sYZI
— 𓆡(ユカだよ)𓆉 (@ppp276) April 12, 2019
先人へのリスペクトを込めて、でも確実に未来を見据えて、世界を見ている、そんなSKY-HIの素敵なRemixでした。映像もさ、PCからだと4kでみれるの。ライティングもめちゃくちゃ素敵。にしてもこのSKY-HIのラップのテンション感、良いなぁ。ライブで聴きたいな、と思いながらまじで尋常じゃなく100回以上聴いている土曜のよるです。めちゃくちゃたのしいですありがとうございます。